FROM PARIS

パリ左岸二居リマス(宮沢賢治、下ノ畑ニ居リマス風に)

今日のパリ2月14日

皆様、よいバレンタインデーをお過ごしでしょうか。

近所の郵便局。ワンオペ姉さんからこの頃はお兄さん(親切)が担当しております。

2月13日、18時まで営業しているはずが16時30分に早閉い。

翌日2月14日朝。お兄さんはなんとヘアカットして、こざっぱりしておりました!!美容院行ったな(笑)!

そして、2月14日は12時15分で営業終了(泣)

絶対、お兄さんバレンタインのランデブーじゃん(笑)

第3セクター的ですが、一応公共の郵便局を私物化しております。

お兄さんのバレンタインは上手くいったでしょうか。

郵便局を後にして、メトロの駅に向かっております。

すると、花屋の前を通りかかったら、なんと!メンズが列をつくっているんです!びっくり!

花屋って人並ぶの???

そして、メトロ構内では

「次の電車は〇分後に到着します。今日はバレンタインデー。みなさんよいバレンタインデーをお過ごしください!」

とアナウンス。

さすがアムールの国ですねー♥こんなにバレンタインにパッションがあるとは。。。

さて、今日は左岸へ移動します。

パリはみなさんご存知の通り、セーヌ川を挟んで地図上の上側が右岸、下側が左岸です。

「左岸=リヴ(岸)ゴーシュ(左側)」といいます。

すでに名前からおしゃれ感が出ていますが、

改めてゆっくり歩いてみると、こんな可愛いところがあったんだぁと再発見。

今は亡き、ソニアリキエルが住んでいた場所。

左岸に住むのもいいなぁ。

メトロの駅でさえ、絵になります。

 

ここはプチレストラン街 Beaupassageボーパッサージュの入り口

正面の派手な様子とは違って裏側の入り口は落ち着いて美しいです。

telerama.fr

綺麗な花屋を抜けて、

左岸とくれば最終的に落ち着くのはここ。

LE BON MARCHE RIVE GAUCHE

え、VOGUE?ELLE?と思わせるファッション誌のようなディスプレイのフルーツ。

野菜すら、なんだかアーティスティックに見えてしまうボンマルシェ・マジック。

デザートがデパートレベルを超えております。

綺麗だなぁ綺麗だなぁとため息まじりに店内を物色していると、

そばのお兄さんのカゴにボンマルシェのロゴ入り可愛い“三トン”を発見したんです。

さてはて、それはどこから見つけたのか?

お!発見しました!

これ可愛い★

こんなのものあります。

よくカフェでバゲットが入っている麻の袋

必ずしもバゲットを入れなくとも、小物入れ(リモコンいれたり)にぴったりです!

お手洗いでトイレットペーパー入れたりしてもいいかも(笑)

行けば必ず何かしら可愛い物を発見できる、安定のボンマルシェ。

そして、安定のおしゃれさ左岸。

左岸の物件探そうかな、と思った2月の晴れの日でございました。

みなさまどうぞ良い週末を!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. くるみ

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    4年前の1月に家族でパリに9日間滞在しました。
    その時借りたアパルトマンの入り口が写っていてびっくりしました。
    あのお花屋さんの前を通って中庭からアパルトマンの部屋に。
    あの駅も通りもお洒落で、通りを歩いてるだけでもとっても素敵な場所でした。
    左岸で過ごした日々は忘れられません。あのあたりは優雅なパリらしい雰囲気がいっぱいですよね。
    向かいのイタリア惣菜で生のフロマージュのラビオリ買ってトマトソースを作ってかけて食べたのも美味しかったです。ボンマルシェもまた行きたい所です。
    パリに恋い焦がれています。

    • 29paris

      はじめまして
      そうでしたのですね(*^^*)
      パリに住んでいても左岸のこの辺は憧れの場所です。
      あのお花屋さんも素敵でした!この辺にご滞在だったなんて羨ましいです。
      生のフロマージュのラビオリにトマトソース!美味しそうです!
      12番線をよく利用するので、ラビオリ探してみます。ありがとうございます。
      はい、ボンマルシェも行く度に新しい発見があって楽しいです。
      次は近くにベルナシオンのチョコレート屋さんもオープンしたので、是非行ってってみてくださいませ!
      29PARIS.com

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon
サロンドロワイヤル
アルガンオイル

NEW BLOG

Scroll Up