FROM PARIS

モンクレールはじめ、牛耳られるヨーロッパのEC業界

今日のパリ12月29日

クリスマスイルミネーションで真っ赤に染まるおーシャンゼリゼ♪におります。

狭い面積のパリでは数少ない大きな、そして幅も広い通りで、

並ぶブティックはLOUIS VUITTON本店はじめ店舗の売り場面積が広く大きなお店が多いです。

凱旋門を背にしてコンコルド広場方向を見ると、

右側にいい感じのお店が比較的多く、

DIOR、NESPRESSO、LOUIS VUITTON、LADUREE、ちょっと奥にHERMESなどがあります。

実は大型店舗の割に老舗以外は入れ替わりが思ったより多いんですよ

DIORも近くのモンテーニュ通りが工事中の臨時店舗で数年後にはモンテーニュ通りに移動します。

そして最近では、NESPRESSOが閉店しました。

「へー、シャンゼリゼのNESPRESSOでも閉店するんだー」と思っていた矢先、

今度はMONCLERの看板が出ておりました!

ネットで情報を検索すると、

やはりMONCLERになる予定だそうです!結構広い店舗ですよ。

オープンしましたらブログでご紹介します。こりゃ売れそうですね。

さて、この大人気のMONCLER。

冬場だけでなく、1年中ダウンが売れております。

以前のブログでも書きましたが、フランス人は日常であまりダウンを(表にだして)着ないので、

(「パリの「ダウン問題」について」)

ブティックは海外からのお客さんでいつも混んでおります。

もちろん、このようにブティックで直接試着して買う人も多数ですが、

最近はオンラインで購入する人もかなりですよね!いつでもどこからでもオーダーできますしね。

私もまだ寒くなる少し前に、MONCLERのオンラインストアでポチっとクリックしました。

結構、対応が早くてすぐレシートは送られてくるし、発送も翌日にはされた記憶です。

メールで届くレシートを間違いないかなーと確認しておりますと、

これ!受注先の情報、小さいですが見えますでしょうか?

MONCLER ONLINE STORE
YOOX NET-A-PORTER GROUP S.P.A.
Via Morimondo, 17
Milano 20143, Italia

MONCLERのオンラインストアで注文したのですが、発送管理はなんと

「YOOX NET-A-PORTER」!

ご存知の方も多いと思いますが「YOOX NET-A-PORTER」はかつて「YOOX」「 NET-A-PORTER」

ヨーロッパ生活ですと大変よく利用する2大大型オンラインファッションショップ。

取り扱いブランドも多く、画像もわかりやすく、すごくよく見ているサイトです。

このヨーロッパトップの2大サイトが2015年になんと合併して「YOOX NET-A-PORTER」になっていたそうです。

知らなかった。。。

イメージでいうとと「ZOZO」が「YAHOO」の傘下に入りましたが

こういう感じの大型&大型の合併です。

話をMONCLERに戻すと、

つまり、MONCLER.COMのオンラインサイトでオーダーするとMONCLERからではなく、

なんと「YOOX NET-A-PORTER」から商品が届くのです。

びっくり!!

詳しい人に聞いてみたところ、

MONCLERはここ数年オンラインオーダーもかなりの売り上げで自社では管理しきれないそうです。

そして、オンラインショップ=EC(E-COMMERCE)専門の、「YOOX NET-A-PORTER」と手を組んで

自社の弱い部分を補っているそうです。

また、オンラインで購入する人も多いためオンラインでの在庫を充実させているそうです。

時代でございますねー!

そして、29PARIS.com。自分でもカバーブランドの広さにびっくりなのですが(笑)

今度はMartin Margielaマルタン・マルジェラに手を出してみました。

また、オンラインです!

ポチりました。→レシートが届きました→また!「YOOX NET-A-PORTER」でした!

こりゃまたびっくりです!

マルジェラもかい!と呟いてしまいました。。。

いやはや、LOUIS VUITTONやHERMESレベルの高級ブランドになると、

製品の質と発送までを自社の高級ブランドの管レベルで管理することが求められるので

さすがに、YOOX NET-A-PORTERから送られることはありませんが、

中堅ブランドですと、結構なブランドがYOOX NET-A-PORTER経由なんですよ。

儲かってますねー(笑) 

ちなみに、YOOX NET-A-PORTERはカルティエ、ヴァンクリーフ&アーペル、ピアジェ、クロエ、ダンヒルなどの

Richemontリシュモングループ傘下です。株、買ったほうがいいでしょうか(笑)

あ、そしてオンラインショップで気になるのが梱包です。

MONCLERをMONCLERオンラインサイトてオーダーし「YOOX NET-A-PORTER」経由で商品が届いても、

箱等はMONCLERやマルジェラのものでした。

これだと安心してクリックできますね!

個人的に良いと思った点は、対応の速さそして、上記のように梱包がブランドオリジナルであること

(【注】MONCLERやマルジェラオリジナルサイトでオーダーした場合。

YOOXやNET A PORTERでブランドをオーダーした場合は不明。

もしかしたらYOOXの梱包で届くかも)

こうして2019年最後の最後までショッピングをしております。

みなさま御用納めは終わりましたでしょうか?のんびり年末の日曜日でしょうか。

どうぞよい1週間を!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon
サロンドロワイヤル
アルガンオイル

NEW BLOG

Scroll Up