FROM PARIS

【パリのバス乗り方】一人勝ちの方法

今日のパリ12月19日

みなさんご想像の通りストライキ中のパリ。

明日からノエルのヴァカンスに入りますが、このストライキのせいで

家族でノエルを過ごせない!という人々も出て来てしまったようです。

そして、今日の時点で政府と労働組合の話合いは、(労働組合側の言い分だと)前進していないと。

ということは、まだまだ続くということです(; ・`д・´)

さて、こちらのブログでメトロが2路線しか日中は動いていないと言っておりますが、

地図上に示すとこういう範囲。

このX軸Y軸のような1番線と14番線の以外の空間は、徒歩もしくはバスでの移動。

(昼はUberも捕まります)

歩けると思ってどんどん歩いていると、昼前に1万歩到達という偉業を達成することになるので(汗)

バスを使うことが多いです。

とことんバスも混んでおります。。。停留所で待っていても乗車オーバーで

スルーされることも何度も(´;ω;`)

ただちょっとメインの路線ではないと、運よく乗れることもあります。

そこで、今日は

パリのバスの乗り方【一人勝ちの方法】(笑)

をご紹介。なんでみんなこれしないのかなー?

パリのバスを把握するには

RATP(パリのメトロやバスを管理する会社)のアプリが私にとっては便利です。

2019年4月にバス路線の大幅改革があり、

これまで体に染みついて目を閉じてでも乗れたバス(嘘(笑))の路線を

一から叩き直し中です。

まず、バスに乗る前に把握しましょう。

アプリを開いて、「MAP」をクリック

「BUS」をクリックするとバス路線の地図が表示されます。

するとバス路線が分かりやすく表示されます。

自分の行きたい場所を通るバス路線をチェック

 

パリのバスでは停留所の音声案内がない場合が多いので、そんなときは

「line maps」をクリックすると、バスの停留所一覧が出てくるので

これでチェックしていましょう。

ご注意】たまに駅名に▶の表示がある停留所があります。

これはパリの道路が一方通行が多いので、

例えば▶方向の行き先に乗車している時、◀の表示のある停留所には停車しませんという意味ですのでご注意。

さあ!ではここからバスに乗ってみましょう。

パリのバス停はこのようになっています。

バスは数字で路線が管理されています。

路線番号の下の電光掲示板にバスの到着見込み時間がGPSでチェックされて表示されています。

シャンゼリゼ凱旋門の傍にバス停があるなんて、パリですねー

大きな通りのバス停はこのようにバスの到着時間が表示されていて、

さらにバス停の内部では電光掲示板に次来るバス、その次に来るバスの時間が表示されています。

通常はそれに従って待っていればいいのですが、

このようにストライキ中だったり、工事中のバス停の場合は到着時間の表示が出ていない事も度々あり。

そんな時はこの方法

QRコードを読み取ってバスの到着時間を把握しよう!

今のパリのバス停には、極端に小さなバス停以外はたいていQRコードが表示されています。

これをQRコードリーダーで読み取ると。。。

電光掲示板に表示さてていなくても手元のiPhoneに次くるバスの時刻が正確に表示されます♥

ですので、来ないバスを延々と待っていて時間を無駄にしたり、またすぐバスがそこまで来ているのに

来ないと思って歩きだして体力を消耗したり、

そんなことを避けることができます。

私はストライキ中、どこのバス停も時間表示がでていないので、

ピッピッピッピッひとりでQRコードを読み取ってバスが来る時間を把握してうっしっしと思っておりました。

というのは冗談で、寒さの中ひたすら待っているおばあちゃんに、

「次のバスは54分後ですよ」とおばあちゃんにとって朗報か悲報がわかりませんが、

次来るバスの時間をよくお伝えしておりましたし、

私がQRコードを読み取っているのを見て、

バスの時間を聞いてくる人も老若男女いましたよ。

スマホをつかいこなしている若者も聞いてきました。

パリっ子たちの中にも実は知らない人が多いもよう。

とっても便利なQRコード検索。ぜひ使ってみてください!

今のパリのストライキの事態は異常ですが、

通常はパリのバスは観光バスに匹敵して、

エッフェル塔の前を通ったり、

ブランド街のモンテーニュ通りを通ったり(42.80番)

冬の観覧車が名物のチュイルリー公園の前を通ったり(72番)、

なかなかのコスパが良い路線が多いです。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 野村文香

    こんにちは♡
    今日も変わらず、どハマりのものです。
    今年も沢山の楽しいお話、そして有益な情報を
    お届けくださり、どうもありがとうございました!
    匂いが気になる事もありますがパリのバス移動が
    大好きなので本当に助かります。

    東京もだいぶ寒くなってきましたがパリはもっとですね。
    体調に、そして綺麗なお肌保持の為に乾燥にも気をつけてお過ごし下さいね。それでは。

    Season’s greetings and wish a Happy new year 🙂

    • 29paris

      こんにちは(*^^*)
      どハマりで嬉しいです!一人さみしくQRコードをバス停で読み取っておりました(笑)
      ぜひぜひ試してみてくださいませ。とっても便利です。
      「匂いが気になることもありますが」に同感ですが、私もパリのバスから見える景色が贅沢だなーと思って乗っております。

      ありがとうございます!乾燥にも気を付けてアルガンオイル塗って乗り切りたいと思います。

      日本の年末年始の雰囲気が恋しいです。
      どうぞよい年末年始をお過ごしくださいませ(*^^*)
      コメントありがとうございました。
      29PARIS.com

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon
サロンドロワイヤル
アルガンオイル

NEW BLOG

Scroll Up