FROM PARIS

戦争だ!ここ数日のフランス人愚痴ランキング

今日のパリ12月15日

飲み物に睡眠薬でも入っているではないか?

と、疑うほど寝ても寝ても眠い、、、冬の夜長のパリより。

年の瀬、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

日本はクリスマスムード真っ最中でしょうか?

こちらパリは先日からずっとネタにしているストライキ真っ最中でございます。

基本的に不平不満を内にためずに口に出すフランス人。

こんなストライキの時も、もちろん不平不満を口に出す!

そこで、ここ数日の過酷状況の中、

フランス人の口から吐き出されたつぶやき&愚痴をランキングにしてみました。

5位  Zen... 読み方;ゼン 意味;落ち着いて

→対応できない現状を乗り越えようとしている時に自分やパ二くっている人に言っておりました。

スノッブな人から発する場合が多い感じ

4位  Pas de panique! 読み方;パ ド パニック

意味;パニックにならないで 意訳;落ち着いて

→この大混乱の中バスを乗り間違えたお姉さんがひとりで50回くらい呟いておりました。

3位 Merde! Putain! 読み方;メルド、ピュタン!(頑張ってカタカナで書くと) 

訳;クソ―!畜生!

→メトロにて自分が乗る路線がさらに動かないと分かった時、

隣にいたおばさんがかなり大声で発しておりました。

レディーは使わない言葉でございます。

2位 Incroyable! 読み方;アンコワイヤブル 訳;信じられない!(意訳;ありえない!)

1位 C'est la guerre! 読み方;セ・ラ ゲー 訳;戦争だ! 

→ボンマルシェへのバス。乗車率250%くらいのキャパオーバーのところに、さらに乗り込んでこようとするお姉さん。

「C'est la guerre!」と呟きながら押し込み乗車してきましたが、

この期に及んでパン食べてるんですよ!

そして、パンくずを落とすは(私の可愛いコート(笑)に付けんなよ!)、

汚れた手でバスの持ち手に捕まりさらにその手でパンを食べる。

汚い不のループを繰り返しておりました。他民族都市は秩序という言葉がありません!

私こそが「C'est la guerre!」と言いたいわ!

そろそろ、パリ在住友人たちが日本への帰省の声が聞こえてきました。

日本のお正月はいいですねー

29PARISは微動だにせず(笑)大混乱のパリを年末年始も徘徊しております。

「パリのあれが欲しいこれが欲しい―」などありましたらご連絡くださいませー!

CONTACT

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon
サロンドロワイヤル
アルガンオイル

NEW BLOG

Scroll Up