FROM PARIS

暗黒の12月5日パリ人は何をする?

今日のパリ12月4日

ちょうど一カ月前の11月4日のブログで書いたこちら、

12月5日はパリが死ぬ!予定変更まだ間に合う!

ZEROメトロ、ZEROバス ZERO RER(郊外線)と脅されている

パリの大型ストライキ!!

いよいよ明日に迫ってきました。

近々になって、AIR FRANCEや郵便局や警察、消防、等々お役所がストライキに参加することが

分かり始め、より状況は悪化しております。

ワンオペで有名な私の家の近所の郵便局は先日の16時にさっそうと閉まりました。。。

(「ワンオペからのヒステリー どうにかしてくれ!」)

さすが、です!

しばらく前から友人はどうやって会社に出勤するのか、頭を悩ませ、ホテルに泊まる?

など色々と試行錯誤。

今朝のニュースでは「暗黒の木曜日」なんて話しておりました。

さて!メトロ運営会社RATPのサイトを開くとこんな感じ。

まさに、ブラックフライデーさながら、ブラックジュディ(木曜)ですね。。。

交通の詳細はみなさんブログにかいていらっしゃるので、お任せして

今日は、

=こんな日はパリ人はどう過ごすのか?=

とりあえずびっくりしたのが、

★【半数が賛成】

このストライキに半数のフランス人が賛成しているとのこと。

このストライキは主に公務員の年金制度の大幅改革

もちろんストライキをするくらいですから状況は勤務する人に悪化の方向での改革。

私はフランスの公務員や特別な職種の年金については詳しくはわかりませんが、

(パリの日本語フリーペーパーOVNIのこちらのページに詳しく書いておりました。

https://ovninavi.com/ratp_greve_13-09-2019/)

年金が大幅に減らされるとなれば、そりゃストライキするよね、

となんだかフランスの考え方に感化されております。

★有休を取る

12月5日どうするんですか?と某ブランドの店員さんとおしゃべり。

LOUIS VUITTON VENDOME

私、有給なの!

別の友人にも同じ質問を。

NON,NON,5日は働かないよ。有給をとったよ

と言うことだそうです。有給とって、お家でゆっくり派。

★デカトロンで自転車を買う

先日、日本へ進出したフランスのスポーツ店、DECATHLONデカトロン

ここでは自転車が完売状態だそうです。

しばらく前からZEROメトロと言われていたので、

さて、仕事にどういくか?!となって「自転車で行く!」

という結論に達したパリジャンがDECATHLONデカトロンに集中。

パリは小さい街ですので、自転車である程度の距離はカバーできます。

この頃は自転車専用レーンも増えてきました。

★Télétravailテレトラバイユ(=オンラインで仕事をする)

最近、こういった仕事の仕方をしている人はパリでも多いです。

そう!先日のエルメス・カレの展示会のDAISKE NOMURAさんも

川崎にいながらフランスエルメスのお仕事をしていますので、

この「Télétravailテレトラバイユ」ですね。

今朝のテレビで語っていたマダムも、「私は関係ないわーお家でいつも通り仕事よー」と

ブラックジュディは全く関係ない様子。

日本ではどうでしょうか?テレトラバイユの働き方をしている人は増えましたか?

★ガッツで仕事に行く!

働かないフランス人、なんて言われますが

なんのなんの、10分の1に減らされるメトロを乗りついて仕事に行く!という

企業戦士が実はほとんどです。

仕事場では働かないかもしれませんが(笑)、一応みなさん出勤する派。

さてさて、、、12月5日スタートのこのストライキ。

実はいつ終わるのかまだわかりません

私も地方の某オレンジの館に行きたいんですが、電車がない(泣)

しばらくお預けです。

そして、来週からパリに行きますーという日本からのお声もたくさんあります。

みなさん、どうぞ混雑に注意して移動なさってください!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up