FROM PARIS

12月5日はパリが死ぬ!予定変更まだ間に合う!

今日のパリ11月4日

ここ数日続けてパリのメトロについてのブログを書いてきました。

今日もメトロなんですが、こりゃ大変!

Grève nationale et illimitée à la SNCF dès le 5 décembre 2019

=SNCF「期限なし」のストライキ12月5日「から」=

SNCF(フランス国鉄)とRATP(パリ交通公団 メトロ)は

ついこの前の9月13日金曜日にここ最近ではかなり大きなストライキを決行したわけですが、

(パリの中心 コンコルド駅が誰もいない。。。)

12月5日はさらに大きなストライキを予定。

なんと、zéro métro zéro RER

つまり、

ーメトロ 動かず ゼロ状態

ーRER 郊外電車 動かず ゼロ状態

ーバスがちろっと動くかもね

だそうです!!

いつも動いているのか疑わしいフランスの社会(笑)が、

こんな状態で動くわけがない!

徒歩圏内の公園にでも行くしかないようでございます。

スーパーも、配達の車が渋滞でこないかもしれず

物がなさそうな予感がします。

パリ在住の方はこの日に備えて心の準備と食料等備えておいた方が良さそうですね。

そして、クリスマス前だ、わーい!とパリ旅行を計画中のみなさん。

もしかしたらシャルルドゴール空港から身動きできずに一夜を明かすことになるかも。。。

ですので!予定変更が間に合うのであれば変更をおすすめいたします。

ストライキの理由は、年金制度改革に反対してのこと。

労使交渉が決裂すれば!上記の記事のタイトル通り、

「期限なし」のストライキになります。。。

クリスマス前にブティックは大変ですね、

昨年は「黄色のベスト」で死んだパリのクリスマス商戦。

今年は交通のストライキでまた消沈するのでしょうか・・・

とりあえず、何度もいいますが

12月5日は パリ死ぬよ 

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up