FROM PARIS

【サマリテーヌ百貨店】Pont Neufポンヌフ橋付近でパリマジック

今日のパリ10月29日

ハロウィーンの「ハ」の字も聞こえて来ていない10月末のパリ。

日本のハロウィーンの様子はどのような感じでしょうか。

さて、こちらは27日(日)の深夜に冬時間になりました。

日本との時差は8時間となり、ちょっと日本が遠くに。

(このサマータイムと冬時間のシステムは2021年以降に終了予定だそうですよ。

夏時間に合わせるか冬時間に合わせるか協議中だそうです)

そして、こちらは夏最後のセーヌ川。

こういう景色を見せられると、昨日の某カメリアの館への不平不満のようなものが

一瞬頭の中から忘れさられ、

「パリっていい街」と思わされるパリマジック。

きっとパリ在住日本人のみなさんはこの景色のせいで(?)この景色のお蔭様で(?)

過酷なパリ生活をやり過ごしているはずに違いなし!(29PARIS.com調べ)

凹み→美しい街を見て復活→イラつき→美しい街を見て復活→失望→美しい街を見て復活

そして、1年があっという間に過ぎていくのです(笑)

そんなパリマジックに掛けられるセーヌ川。

セーヌ川には37の橋がかかっており、

↑の写真は37ある橋の中のPont Neufポンヌフ橋からエッフェル塔を眺めた写真です。

このPont Neufポンヌフ橋のふもとに、何やら 大きな建物が最近目立ちはじめました。

私がパリに来た当初はなんだか廃墟のようでぼろぼろだった場所です。

ここは【La Samaritaine】(ラ・サマリテーヌ)と言います。

1870年創業。

ボンマルシェに続いて古いデパートとしてアールデコの美しい内装で営業しておりましたが、

wikipedia

2005年に経営悪化と建物の安全性の問題で閉店。

その後、LVMH(ルイヴィトングループ)が買収し、

再建工事に取り掛かかっておりました。

時には日本人イラストレーターのKanako氏のイラストが全面に覆われた時期もありました。

(下心;いくら貰ったんでしょうか?すごいですね!)

その後、とくに大きな動きはなかったのですが、

最近気づくと工事の覆いが外され、美しい外観が見えてきたんです。

というのも、リニューアルオープンは2020年の予定

もうすぐですもんね!

完成予定図(LVMH)

完成後はLVMHグループ高級ホテルCheval Blanc72室、96戸の公共住宅、そしてブティック、

オフィス、託児所等を兼ね備えた大型複合施設になる予定。

建築を担当しているのは、なんと日本の建築家ユニットSANAA(サナア)

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=73&d=18

これまたすごいですねー!!

日本人のマジックによって、ぼんろぼろだった【La Samaritaine】(ラ・サマルテーヌ)が

ポップなKanako氏のイラストパリの街をポップに彩り、

さらにはSANAAサナアの建築家ユニットによって、美しく生まれ変わる。

新しいパリの名所ですね。オープンが楽しみです。

個人的にはどんなブティックが入るのかが一番気になりますね。

(でも、まあ何が一番すごいってLVMHグループですよ!

先日アメリカに工場を建てたという記事を書きましたが

今度はティファニーを買収するとかしないとか。。。

[ルイ・ヴィトン傘下に持つLVMHがティファニー買収の交渉])

みなさま良い1週間を!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ETRETAT

    こんにちは。一応2020年完成予定とのこと。日本だったら何月(何日)まで明示されるのに。
    以前あった展望台みたいなスペースは登場するのでしょうか。
    バスの料金値上げはともかく4月からの路線改定は困りました。
    「Le petit parisien -3 plans par arrondissement」の改訂版が必要です。
    Pont Marie⇒Pont Neuf ですね。
    1年後の冬のパリを計画中です。

  2. ETRETAT

    こんにちは。一応2020年完成予定とのこと。日本だったら何月(何日)まで明示されるのに。
    以前あった展望台みたいなスペースは登場するのでしょうか。
    バスの料金値上げはともかく4月からの路線改定は困りました。
    「Le petit parisien -3 plans par arrondissement」の改訂版が必要です。
    Pont Marie⇒Pont Neuf ですね。
    1年後の冬のパリを計画中です。

    • 29paris

      こんにちは お久しぶりでございます!
      2020年完成と大きなスパンですね。
      パリでは工期が遅れることの方が当たり前になっていて、1年遅れることも少なくないようです!
      以前は展望台もあったのですね!あの辺からであればきっと綺麗なエッフェル塔が見えますね。
      この頃デパートは展望台に力を入れていて夏はルーフトップバーも出てきているので
      きっと展望スペースもあるのではないかと期待します!

      はい、4月のバスルート改正。。。
      バスのアイコンの色も変わってしまったので、とまどいまくりでございます。
      再度頭が慣れるまで大分時間がかかります。
      乗り場も変わってしまったので、11月の今でも戸惑っております。

      Pont Neufポンヌフ橋でした!ご連絡ありがとうございます。訂正いたします!

    • 29paris

      「冬のパリ」
      ピリッと寒いですが、そんな空気の中でパリの景色を眺めるのも素敵ですね!

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up