FROM PARIS

パリで油断ならないレストラン状況について

今日のパリ10月22日

こんにちは 

日本は祝日なのですね。

天皇陛下「即位礼正殿の儀」のニュースはパリでも報道されております。

[Le Japon célèbre la montée sur le trône de l’empereur Naruhito]

AFP

さて、こちらパリでは東京に続く、2024年パリオリンピックのロゴが発表されました。

マルはメダルを表現

その中に聖火

そして唇を足すことで、

フランスの象徴《マリアンヌ》を現しているそうです。

お役所のホームページ等には必ずいるマリアンヌ。

そして、切手にも。

郵便局で「切手をください!」と言うと

「どれがいいですか?マリアンヌでいいですか?」

なんて言われます。

そんなニュースが飛び込んできた10月末。

謎の時期にソルド(セール)を繰り広げるデパートへ行っておりました。

遠い目で語ると、昔はソルドは法律で夏と冬の年に2回と決まっていたので、

変な時期に割引をしているのに未だ慣れておりません。

(日曜にブティックが開くようになったのには大分慣れましたね(*^^*))

ここで、各デパートのフェイントソルドの目印をご案内。

★Galeries Lafayetteラファイエットのソルドのマークは3j 

★Le Bon Marche Rive GaucheボンマルシェはTBM

★Printempsプランタンは知りません

意識に上らないということはあまり魅力がないことと思います。

確か、SOLDEって単純に書いていたはずです。GOLDだったかも?

こんな広告をメトロなんかで見かけたら、デパートをチェックしてみてくださいね!

さて、今日はラファイエットに行って、

(ソルドになっていない(笑))ファンデーションを買いました。

お化粧品コーナーのあたりがあいにく停電で、

やや薄暗いなかでファンデーションの色を見て買ってきましたが、

果たして色はあっているのでしょうか(笑)???

その後、空腹になり、久々に隣接するプランタンへ移動。

ご注意

Galeries LafayetteラファイエットとPrintempsプランタンは「隣接」しておりますが、

Printempsプランタンに新しくできた食品「Le Printemps du Goût 」は

位置的にはメンズ館の7階(食品)、8階(レストラン)になっております。

また、7、8階にはプランタンの地上階にルブタンメンズがありますして、

その近くのエレベーターが7.8階直結のエレベーターになっています。

プランタン7階を通り過ぎて、レストランの8階へ。

プランタン7階

プランタン8階。

「お肉が食べたい人コーナー」「お魚が食べたい人コーナー」「チーズが食べたい人コーナー」

のようにレストランが分かれております。

この日は、「お魚が食べたい人コーナー」へ。

お肉コーナーではハンバーガーがお気に入りで度々食べておりますが、

お魚コーナーへ来たのは随分と久しぶり。

メニューを眺め、ボンゴレパスタをオーダーしました。

ここから、

【閲覧注意】

私がこれまで見て来たボンゴレと違って、

パッサパサのパスタが私の前にだされました。。。

私が知っているボンゴレと違う。。。

お味は画像から想像の通りで、

クソまずかったです。

26ユーロ(約3200円)

《パリでパスタを食べるな!と通説ですが、

これまでいいイタリアンレストランに恵まれてきたせいか、外れはありませんでした。

が、ここにきてこれがパリのパスタか!と痛感。

実は、ここは有名レストラン「Akrameアクラム」が運営しているはず。。。

ただ!

このクソまずパスタを食べた後急いでいたので確認できなかったですが、

プランタン食品「Le Printemps du Goût 」を率いる4人のシェフ。

エレベーターへ抜ける通路に彼ら4人の写真が飾ってあるのですが、

この4人からひとり抜けていたんです。

急いでいて誰が抜けていたか確認できませんでしが、

それが「Akrameアクラム」さんだったか?!不明、、、

そう思ってしまうほど、とにかくまずかったです。

どなかた詳細ご存知の方はいらっしゃいますか?

パリで美味しいと言われるレストランは、

定期的にチェックしないと、いつのまにかシレっと経営者が変わっていたりするので、

油断ならないですね!

こんなことにめげずにみなさんよい祝日を!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up