FROM PARIS

「黄色のベスト」パリ旅行はキャンセルなの?

今日のパリ9月22日

朝晩は寒く暖房がほしいくらいの気温ですが、日中は気温が上がっているパリです。

週末に天気が良いと、お買いものしたり散歩したり、パリを満喫したくなりますね!

(と書いておりましたら今週はずっと雨のパリ(*_*;)

「フランス人は休みばかりで働かない」と全くその通りですが、

平日はもちろん仕事の人が大半で、週末の特に土曜日は街のデパートやブティックは混雑します。

季節の変わり目で新しい服やブーツを買いたいな、と思う今日この頃。

さ!土曜日だしお店を見てみよう♪

と出かけた途端、出鼻をくじかれた9月21日。。。

パリでは落ち着いていた「黄色のベスト」がまた再開しました(泣)!!

金曜にCHANELにて、私のお隣で靴を購入したおばちゃんが、ぽつり。

(状況;おばちゃんは免税に必要なパスポートの原本を忘れてきた様子)

CHANEL「今日購入して3日以内にパスポート持ってきましたら免税のお手続きできますので。」

おばちゃん「そうだけど、明日「黄色のベスト」だし」

CHANEL「、、、、」

この土曜日は年金制度改革へ反対のデモも加わって、

ここ最近ではかなり広範囲で交通規制されました。

いつも賑わっているサントノレ通りは閉鎖されひとっこ一人おりませんーーっ

封鎖された道の近くでは、警察による荷物チェックがあります。

twitter prefecture de police

私はこの日、朝も早よから9時30分にはラファイエットやプランタンにおりまして、

そこからマドレーヌ(言わなくてもわかる場所への用事)へ移動しようと思いました。

なんと、バッチリ「黄色のベスト」の移動経路に遭遇!!

警察はあちこちで走り回っているし、通れない道はいくつもあるし、物騒極まりない!!

土曜日の天気が良い日のショッピングという100%平和な時間が、

あっという間にダークに。。。

昨年11月から始まった「黄色のベスト」運動。

昨年のノエルは商業施設には多大なる損害でした。

一時的に収まったので、今年のノエルは大丈夫だね、と思っていた矢先。

またざわざわし始めております。

たまに、こんなご質問を頂きます。

Q「黄色のベスト」なのでパリ旅行延期した方がいいでしょうか?

A いえいえ、大丈夫です!デモ地域以外はたって普通の生活が繰り広げられております。

これだけ守れば全然大丈夫です!

★「黄色のベスト」デモ地域には行かない!

 Paris, France, September 21, 2019. REUTERS/Pascal Rossignol

シャンゼリゼはリアルにこんな感じになる時がありますので行かない!!

そもそも近辺のメトロは閉鎖なので、近くにいけないのですが、

もし、モンテーニュやシャンゼリゼのブティックにどうしても行きたいよーと無事辿り着いたところで、

私みたいに、「黄色ベスト」の移動待ちで店内で小一時間待たさせることもあります。

行かない、に越したことはないです。

(参考;マダム!こちらから出てください!!)

じゃあ、どこから情報を得ればいいの?デモはどこでやっているの?

★たびレジ登録しましょう;外務省海外安全情報

★たいていこの辺が危ない!

フランス語がわかれば、Prefecture de PoliceのTwitterが詳しいです。

さらにメトロの封鎖駅はTwitterで#ligne1とか調べる路線検索すると、

即時、最新情報がわかります。

★こんな単語が聞こえたら要チェック

manifestation;マニフェスタシオン=デモ、ストライキ

fermée;フェルメ=閉鎖

★スリが変な駅にいるよ!

いつもの出没場所である駅が閉鎖されているので、

「黄色のベスト」の日は、通常はあまりスリが出没しない駅にまで狩りに来ております。

ですので、通常運行のメトロはいつもより混雑しますしスリもいるので

さらにいつでもどこでも要注意です。

こんな状況ですが、土曜日以外はいたって普通の生活のパリでございます。

明日からはファッションウィーク(パリコレ)で街が本当に「パリっぽく」なりますし、

秋はロマンティック~♥な季節ですので、みなさま正しい情報を探してパリにいらしてくださいね!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Toru SHONO

    7月にマルセイユに行った帰りにパリに寄りました。リヨン駅に着いたのが土曜日だったので、デモのありそうな場所は避けて、且つ移動に便利なサンラザールのホテルを予約して、メトロ14号線でサッサと行くつもりが、何とその日に限って、初めてリヨン駅構内でデモをやっていました。すぐに14号線に逃げ込んで事なきを得ましたが、腹が立つより笑っちゃいました。

    • 29paris

      こんにちは リヨン駅構内でもデモをやっていたのですね!!なんと不意打ちな。。。移動日にデモにあたるとかなりストレスですが、14号線に上手く乗れたようで良かったです。
      最終的には泣より笑いになってしまいますね(;^ ^) デモをやるほうの訴えもあると思いますが、通常の土曜日をしばらく送っていただけに、早く収まらないかなと思っております。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up