FROM PARIS

情報求ム!宙に浮かぶ水上タクシーin パリ

今日のパリ9月17日

9月の半ば過ぎで日中の気温が27℃まで上がっております。

日本はいかがでしょうか。

秋晴れを感じたいのですが、この気温だとちょっと日差しが強いです。

パリのお姉さんたちはキャミソールやサンダルの方がまだまだ多いです。

さて、今日は頼まれていたサイト作成の方向性が決まり、

(どんなサイトができるのー私のも作って―という方はこちらからCONTACT)

先方からOKの返事をもらってひと安心。

外に出てビタミンDを摂取せねば!とセーヌ川沿いにやってきました。

というのは、みせかけの理由(笑)

本当の理由は、仕事を頑張ってこれを見たかったから!!

SeaBubbles

飛ぶ水上タクシー

figaro

なんともこの滑稽な「絶対これ“飛ぶ”って言わないよね(笑)」を無理やり“飛ぶ”と言って

注目を浴びせようとしている感じ満点で、

でもやっぱり未来っぽくって気になるわー。

この飛ぶ水上タクシー

"zéro émission, zéro vague, zéro bruit" ゼロCo2, ゼロ波,ゼロ騒音

の環境優しいエコな移動手段。

朝のニュースでも報道しておりました。

インタビューによると、最高速度は時速30km。

バトームッシュなどのセーヌ川観光船が時速12kmとのことで、

SeaBubblesはバトームッシュの脇をシューっと飛びぬけて行く感じでしょうか。

実用化後の料金ははっきりと述べていませんでしたが、まだまだ最初は高額になるようです。

はっきり言って、「タクシー」と言いつつどのタイミングで使うのかまったく予想がつかないですね(*_*;

なんか、パリ協定関連で「パリは環境に良いこんなのをやってるよ!」

という見せつけのような気もしないではないですが(*_*;

さて、(個人的に)疑惑だらけのSeaBubbles今日から試験運転を開始します。

期間は9月16日ー20日までの5日間。時間は8時―10時、15時―17時。

随分とレアな運行時間ですねー 

果たして私は目撃することができるのでしょうか。。。

私は午後の部。15時―17時の間を狙って出かけてみました。

パリの東ブローニュの方からベルシーまで運行するという広範囲。

うーん、お役所っぽいのはHôtel de Ville(パリ市役所)近辺を絶対通るはず!

と読んでHôtel de Ville(パリ市役所)あたりからセーヌ川岸に降りて歩いてみました。

(こんな景色が日常にあるのは贅沢ですね、美しいですね、)

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

いつも観光船やら、貨物船やら、警察船やらがビュンビュン往来しているのに、

今日は静かでございますー

えーーーどこーー!!空飛ぶタクシーはどこ?!!

Anne Hidalgo(アンヌ・イダルゴ)パリ市長はテスト運転に乗ってないのーー?!!

francesoir.fr

物音がする度にキョロキョロと探しましたが、

そういえばSee Bubblesは0騒音だった、、、とガックリと肩を落として結局見つからず。

結構ショックでございます。

気づいたらオルセー美術館のあたりまで歩いておりました。

もう、全然ダメ!!

この後プランタンCHANELのお兄さんに用事があったので、

いつまでもセーヌの川岸にいるわけにもいかず、断念。。。

某オレンジの館でお姉さんが手ぶらで地下から戻ってきた時のようなショック。

果たして、20日まで!そして1日に午前の2時間と午後の2時間という限られた時間のみの

試験運転で、私は目撃できるのでしょうか?!

目撃された方、動画あれば拝見したいですー♪

穏やかなセーヌ川より。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up