FROM PARIS

【大ストライキ!!】13日の金曜日のパリは大混乱の予想

今日のパリ9月11日

秋晴れのとある日。今日も今日とてメトロ12番線に乗っていました。

あえて言いませんが、路線図を見ていただければ、どこに行ったかは明確でございます笑

私は12番線のドアが閉まる直前に乗り込み、目の前のボックス席に腰をおろしました。

ふー疲れたね、いっぷくいっぷく。

そして顔を上げると、日本人のご夫婦が乗っておりました。

日本語で書かれた「るるぶ」か何かの付録のような地図を片手に。

ご夫婦で旅行はいいですねー

天気も良くて良かったですねー

と心の中で思ておりました。

すると、地図をまじまじと見始めたご主人。

ご主人「えーっと、次の駅はどこかな?」

(電車がAssemblée nationale駅に差し掛かり)

「駅名が全然書いてないからわからんなー」とご主人。

駅名は30cm×30cmくらいの文字の大きさでバリバリ書いてありますが、

アルファベットだと駅名かどうか判断できないですよね。

ご主人「お、ここはRepubriqueレピュブリックだな」

スト―――ップ!!!!

いやいやいやいや!!!

ここは「Assemblée nationale駅」ですよー!!

ど、どこかにRépubliqueレピュブリックの文字はあったかな(汗)

おっせっかいかな、と思ったのですが年配のご夫婦で迷ったら大変だ!と

29「ここは、Assemblée nationaleという駅ですよ」

とお伝えしました。

ご主人「あーージャポン!日本人の方ですか?良かった良かった!

「今ね、ギュスターブ・モロー美術館に行ってきて感動しました!そしてドラクロワ美術館に行くところです。」

29「12番線経由ですとちょっと歩くかもしれませんよ」

ご主人「歩きますから大丈夫です。Rue du Bac駅で降ります」

29「そうですか😄天気が良くて良かったですね!」

ご主人「私はね、74歳からフランス語の勉強を始めて、今78歳なんです。

それでね、フランスで勉強の成果を試すのが今回初めてなんです」

あらーー!!

御歳78歳になんて見えませんでしたが、74歳から何か新しいことを学ぼう、なんてすごいですね!!

まず「何かしたい」と言う新しいことが見つかることがすごいです。

こんな素敵はご夫婦は、最寄りのRue de Bac駅に着き、

ご主人「c’est gentile」とフランス語で言い残し、

“お父さん、そんなにベラベラ喋らないの!恥ずかしいわーとばかりに頬を赤らめてうつむき加減に笑っていた奥様”と一緒に

電車を降りていかれました。

どうぞ良い旅になりますようにー!

時にはハートウォーミングな会話が広がるパリメトロ。

なんと、13日の金曜日はストライキが予想されており大混乱の見込みだそうです。

パリにいらっしゃる方はどうぞご注意ください!

【9月13日パリの交通】

(特に朝6時30分ー9時30分、夕方17時―20時)

4番線 3分の1の運行量

7番線 3分の1の運行量

8番線 3分の1の運行量

9番線 3分の1の運行量

2, 3, 3bis, 5, 6, 7bis, 10, 11, 12, 13番線は運行大混乱の予想

メトロ;1番線と14番線は通常運行ですが、他路線の影響により大混雑の予想

RER A線;3分の1の運行量

RER B線;5分の1の運行量 ※空港に行かれる方は要注意※

ちょ、ちょっとこれは最近では最大級のストライキですね。。。

メトロで遭遇したご夫婦は大丈夫でしょうか。。。

みなさまどうぞお気をつけください!

詳細の情報はパリメトロRATPのサイトよりご確認頂けます。

パリメトロRATP;https://www.ratp.fr/

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up