FROM PARIS

ボンマルシェメタモルフォーゼロンドン

今日のパリ9月3日

あ、あれ?!私ロンドンから帰ってきてるよね?!(笑)

9月初めのパリ。29PARISはボンマルシェの回し者ですので(笑)今日も今日とてボンマルシェにおります。(昨日も来た)

ただ今ボンマルシェでは、8月31日から10月20日までバカンス開けの企画第1弾

「SO PUNK!」

が開催中。

 

どこもかしこもパンクPUNKな感じで、こんなレオパードとドクターマーチンが

最高に似合っているお姉さんはしっくり売り場に馴染んでおります。

カフェコーナーの音楽はUK ROCKだし、

ドクターマーチンのプリクラもあるし、(無料!)

こんな可愛いタータンチェックのオリジナルトートやキャンドルも登場。

開始早々人気でしたので、混む前に是非!

さて、売り場の雰囲気にのまれ、さらについこの前ロンドンにいたのでなんだか頭が大混乱中。

パリにいるのかロンドンにいるのか?

CAFE PARIS LONDON  16 Place de la Madeleine, 75008 Paris

パリとロンドンなんて飛行機だと1時間で着いてしまいます。

離陸したと思ったらもう着陸準備。あっという間!

ですが、近くて遠いロンドン。

現在ギリギリユーロですが(Brexitいつになるの?)、とは言え通過は違うしなんだた心理的に遠い感じ。

ということで、こんな思い付きのパリーロンドンの無作為項目違いを表にしてみました。

①市民のギスギス感 ②市民のストレス感

→断然パリの方がギスギスしているしストレスを感じている人が多い気がします

③秩序

→地下鉄でスマホをガシガシ使っているし(私みたいに盗まれるよー)、

レンタル自転車をきちんと返しているし、(「パリ・緑の自転車問題(想定内の結果になりました」) 秩序があるね、

ロンドン!

④街の都会度

→ロンドンってこんなに都会だっけ?!としばらくぶりにロンドンに降り立って感じました。

パリで高層ビルはLa Défenseラ・デファンス地区にしかないので見慣れていないせいか?

⑧⑨日本人と金融

→日本人たくさんいますねーやはりヨーロッパの英語圏、ビジネスの中心地!

日本企業の支店も多いですしね!

日頃激しい格差社会の様子を目の当たりにしているので、ロンドンはなぜか金銭的余裕を感じました。

⑩街の風景

→パリの勝利!こんなに美しい街は世界にあるのでしょうか?と。

日常で何気に目に入る景色にさえため息が出るほどです。

秋の旅行シーズン。

連休に行きますーというお声も頂いております。

秋はしんみりとロンドンも美しく、またパリもロマンティックで美しい季節。

みなさまパリでお待ちしておりますー!

これ、6ポンド(約760円)くらいしたんです!高っかいなーと思いながら(微々たるですが)お金を落とす観光客。。。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up