FROM PARIS

え?!10倍になるの?!!!

今日のパリ8月20日

こんなクラブがあったら入りたい。

【PARIS CAMBON CLUB】Tシャツ ユニセックスサイズ展開

パリショッピングにあまり興味がないと、なんのこっちゃと思うかもしれませんが、

CAMBONカンボンはパリ1区にある通りの名前で、1910年シャネルが「シャネルモード」という

現在のシャネルの原点のブティックをオープンした通りです。

先日インスタに掲載したこちらが、CAMBONカンボン通り。

1910年から2019年現在もいまだに魅力を衰えることなくブランドが続いているなんですごいですねー!

そして、世界中に数あるCHANELブティックの中でも、いわゆる本店であるカンボン通りにあるブティックのみが

白ベースの紙袋でなかなかのレアブティックでございます。(他はブラック)

※これまでは31番地ブティックのみでしたが、一番新しくできた19番地CAMBONブティックも白紙袋です。

この前、CHANELサントノレブティックから出てきたら、日本人観光客の方が

“CHANELの白い紙袋”を手に持って、「あれ?なに?ここが本店?え?またCHANEL?」

同様されておりました。ですよねーー!

パリだと近距離にいくつもCHANELブティックがあるので混乱しますね!

大丈夫!その白い紙袋が本店の証ですから。

そんな世界の中でもレアなCHANEL本店があるのがこのTシャツのデザインになっているCAMBON通りです。

(TシャツはCHANELではありません)

と、私はまたいい物探しでパリの街をウロウロとしております。

パリの街は8月15日のパリで一番パリっ子がいない週をすぎ、

若干ですが今週から通常の生活に戻ったような人がちらほら。

フランスは9月が新学期になるので、バカンス開けは心機一転の人も多いんです。

そんな新学期(私は関係ない(^.^))。ちょっとびっくりした情報を知ってしまったのでご紹介。

29PARISに寄せられるご質問の中で、以前は、

パリに留学したいですーというお問合せを頂いておりましたが、

最近は子供をパリに留学させたいんですが。というご質問も多くなってきています。

小学校から英語教育が始まって、英語はデフォルトで話せるようになると、

次の言語はフランス語、と思う方が多いのででしょうか。

そして先日、何年かぶりに会うお友達とカフェで再開して昔話に花を咲かせておりました。

お友達はニースの大学院をついこの前、修了しました!すごいですねー!!

image franceinfo

「僕はタイミング良かったんです!」

「うん?!」

「フランスの学費って安いじゃないですか。

でも今年の9月からヨーロッパ圏外からの学生のフランスの大学の学費がこれまでの10倍になるんです!

値上がりする前に卒業して良かったです」

じゅ、10倍!!!

これまでフランスの学費は極端に安いことで有名でした。1年間で約2-5万円。

(安すすぎるこの金額もすごいですが) これが、約36万円ー約49万円になるそうです。

日本に比べたらまだまだ安いですが、一気に10倍って何事?!!

本当にフランスって色々びっくりするわーーー!!!

学費の安さも一つの要因としてフランス留学を目指していた学生さんには

衝撃の事実ですね。。。

なんで値上がりしたのか?このお金はどこへいくのか?

お友達のブログに詳細が書いてありますので、どうぞご覧ください!

フランスの大学の学費の値上げについて

Niceなフランス社会人大学留学をフランスでするための情報サイト

お友達のブログは大学についての他に特にもコロカシオンという、

いわゆるルームシェアの生活の模様がありありと書いてあって

クスっと笑えるブログで面白い!

まさにフランスでの生活ってそうそう!と思う様子が描かれているので、

これからフランス留学を考えている方、

フランスでどんな生活をしているの、

フランスに興味がないけどブログ読みたい、という方。

ぜひぜひぜひ読んでみてください!電車の中だとちょっとクスっとしてしまう話題も多いです。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up