FROM PARIS

いと美し、GIVENCHY、ジョンガリアーノ、アライア。

今日のパリ7月28日

爽やかな気温に戻ったパリ、むしろ朝はちょっと肌寒いくらいです。

facebookをスクロールしてだらだら見ていたら日本に関するこんな記事を発見!

RT FRANCE

   

人形を本当の人間のように扱って、一緒に生活する人々。。。

「ラースとその彼女」映画そのものの現象ですね!

wikipedia

アメリカの田舎町に住む26歳のラースは、心優しく町の皆に好かれている青年だが、

とてもシャイで特に女性と話すのが大の苦手。

兄のガスとその妻カリンが住む家の裏にある、ガレージを改装した部屋に一人で住んでおり、

限られた人間関係しか築けないでいた。

ある日ラースは、ガスとカリンに、インターネットを通じて知り合った女性がいるので紹介すると伝える。

ラースの事を気遣っていたガスとカリンは最初喜ぶが、車いすに乗った、

元宣教師でブラジルとデンマークのハーフである女性ビアンカを紹介されて驚く。

なぜならビアンカはアダルトサイトで販売されているリアルドールだったからだ。

ドキュメント 日本;孤独のためのお人形

この頃日本へいくフランス人の友人が多いとブログで書いておりますが、

フランス人のマニアック気質なのか日本文化を日本人以上に深く理解して帰ってくる人が多いし、

さらにこちらでも勉強している人が多いことに大変驚きます。

SNSによって、でこれまで以上に私たちがフランスの色々な面を発見するように、

フランス人も日本の「色々な面」を発見するのでしょう。

さて、今日はフランスの色々な面のひとつ。アートに関して。

先日、それこそSNSインスタで友人がこの企画展を上げていました。

「Back Side / Dos à la mode」展 Musée Bourdelleブールデル美術館

=私たちの顔にとらわれた社会では、背中側は独創的で予想外のテーマです。

社会と心理学の観点から身体と衣服の間のつながりを調べることによって、

この展覧会は私たちが私たちの背中や他の人たちのものについて持っている認識に疑問を投げかけます=

美術品と現代のドレスの組み合わせの企画展はこの頃幾度か目にしているので

(過去記事「カール・ラガーフェルドの4つのドレスを探せ」)

特に新しい印象は全くありませんでしたが、かなりの分量、そして色々なブランドのドレスを

間近で見られるのはとても貴重な機会でした。

(企画展のテーマ「バックサイド」というのは時々わすれて、ドレス自体のデザインばかり見てしまいましたが、)

キュレーターはyoji yamamotoがお気に入りかな?

いくつか作品がピックアップされていました。

あれ?P,PRADAのリュック?

 

ドレスに囲まれてちょっとみすぼらしくなっちゃいました(笑)

GUCCIも!

Rick Owensのこのおぶったドレス(笑)

ショーの写真で見ておりましたが、実物を初めて見ました!すごい!

ここからはいくつか美しい写真を。

大満足に観終わりまして個人的に美しいな、と感動したブランド

①John Gallianoジョンガリアーノ

②GIVENCHYジバンシー

③Alaïaアライア

オートクチュールなんてこれからの人生で着ることはないですが、

メディアを通して眺めて終わっていたドレスをこうして手を伸ばそうと思えば伸ばせる距離で

実物を目にすることができて感激でした。

11月までの開催期間ですのでまだ行かれていない方は是非おすすめです!

そして、Musée Bourdelleブールデル美術館は、

パリ モンパルナスの住宅街にあるひっそりとした美術館、

「弓を引くヘラクレス」で脚光を浴びたフランスの彫刻家アントワーヌ・ブールデルのアトリエ美術館です。

変わった場所(?)にあるのですが、何気に何度が訪れている、意識しないが気に行っている美術館です。

小さなお庭があったり、ブールデルが登場しそうなアトリエ感あふれるお部屋だったりと、

週末の午後を過ごすのにはぴったりの美術館です。

企画展等なくても十分に楽しめる美術館だと思います。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up