FROM PARIS

フランス都市伝説を検証

今日のパリ5月27日

日本の猛暑のニュースを聞いてとてもびっくりしております。

様々な気象条件が重なったのが原因とのことですが、皆さまお住まいのところはいかがでしょうか。

さて、つい先日「日本在住のフランス人が教える美味しいパン屋さん」的な記事を読みました。

その中で

「フランス人は毎朝バゲットを買いに行く」

とのコメントがあり。。。異議あり!!

取り合えず、私の周りのフランス人で毎朝バゲットを買いに行く人はゼロです(笑)

友人にも聞いてみましたが、私と同じ答えでございました。

どの国でも朝はバタバタしておりますのでクソ急いでいるときに、

わざわざパン屋まで出向いて買いに行く人はいるんでしょうか?パリと地方では違うのか?

(【注】週末は朝からパン屋さんで焼き立てのバゲットやクロワッサン、パンオショコラなど買いに行く人は多いです)

と、ブーブー文句を言っていた日曜日。

「フランスのパン事情」しかりの、世にたくさんあるフランス都市伝説のひとつ、

=フランス人はおしゃれ=

は正しかった。。。と思わされるイベントに行ってきました。

先週5月23日ー26日まで、

パリのGrand Palais(CHANELのコレクションが行われたり、さまざまな大きな展覧会が開催される)で

Salon Révélations 2019パリ国際工芸品見本市が開催されました。

なんだか日本語にすると堅苦しいですが、アート作品の国際展示会といったところでしょうか、

世界20か国、約400名のアーティストが参加する規模。

こちらは公式の写真からですが、とてもすごい来場者数ですね!

Grand Palaisならではのガラス屋根から光が入るとても気持ちの良い空間です。

出品者は区切られたブースを思いのままに使って、自分の作品をお披露目。

来場者には高級ホテル、ギャラリー、一流メゾンの方々もいるので、ここで商談が決まれば万歳!でしょうね。

日本人アーティストのブースもいくつかありました。

こちらは、Kyoko Création BRODERIE(Kyoko Sugiuraさん)の作品です。

シャネル、クリスチャン・ディオールなど、世界第一線のファッションブランドのオートクチュール刺繍を手がける
アトリエの職人でもあるkyokoさん。

その技法に京都の金箔や伝統的なシルク糸、
さらにフランス、ヨーロッパのアンティークスパンコールやアンティークミクロビーズを使用し、
日本の技術と創造性とフランスの文化を融合させた作品を発表しています。
次から次とお客さんがいらしていて、
どうぞ、どうぞ、私のことはほっておいて大切なお客さんのところへ行ってくださいましー!
異国の地でこんな大きな展示会に参加して、評価されているとは素晴らしいですね!!
その後、Kyokoさんのブースを後にして会場を徘徊。
そこで、気づいたことがひとつ。
みんなおっしゃれ!!
都市伝説は間違ってなかった!!
以下写真とコメント付きでお届けします。
①このお姉さん、スカートに手を突っ込んじゃって。
日本だったらお母さんに怒られそうですが、アンニュイな感じもあいまって
何やらかっこよくないですか?
②親子コーデが可愛いです♪
③このお姉さんは自分の作品とタイツを合わせて。
どこから買ったんでしょうかねーこんなタイツ
④おしゃれを制すには堂々としてないと!ですね!
⑤色遣いが素敵です。
⑥奥の二人もモードでカッコいいですが、手前のモンチッチヘアスタイルのお姉さん。
この方のお顔を出せないのが残念ですが、メイクがテイストにあって本当に素敵でした。
さすが!
⑦ショートカット似合ってるーーー!
⑧個人的に100点をあげたいお姉さん。
このサロペットを着こなすのもすごいですが、ゴールドのショートブーツを合わせるなんて
すんばらしいー前髪も眉上のぱっつんで満点なり。
アートの展覧会なので、来場者もアート関係者が多いと思いますが、
それにしても、右をみても左を見てもおしゃれな人ばーーーかっりで本当に驚きました。
別にどこそこのブランドだってわかるものを身に着けているわけではないんですよ。
色だったり、シルエットだったり、着こなしだったり。
おしゃれわかってるねー(上から目線(笑))という人ばっかり。
そして、日本人と大きく違うのは堂々としてることですね。
わ ・ た ・  し ・  は ・  こ ・  う !
と絶対的な自信をもっております、みなさん。
これからまたフランス・パリ都市伝説を検証していきたいと思います。
「これってどうなの?」「本当にチーズそんなに食べてるの?」などなど
検証してほしい都市伝説お待ちしております。
【お知らせ】サイトのCONTACTからメッセ―ジを送るとエラーになってします。
とご連絡を頂いております。ご迷惑をお掛けしております。
お手数ですが、下記メールよりご連絡をお願い致します。
29paris.com.official@gmail.com

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up