FROM PARIS

人生のPageをめくる

今日のパリ5月21日

五月晴れのパリ

とさらっと使っておりましたが、

五月晴れ(さつきばれ)とは、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のことだそうです。
一方、五月晴れ(ごがつばれ)と読む場合は、新暦5月の晴れの日を指すそうで、
日本語も奥が深い言語ですね。
日本は気温が上がっていると聞きましたがいかがお過ごしでしょうか。
また大雨とのニュースもありお住まいのところは大丈夫でしょうか。
さて、先日ブログでご紹介したこちらのレストラン「116
この数字は、パリの郵便番号からだね、との終わりでした。
今回はこちらの隣りにあります(系列は同じでリッチな方)「Page」に
お客様とご一緒させて頂きました。
テーブル席10席ほどの小さいレストラン。
ミシュランのひとつ星を獲得している、日本人シェフのレストランです。
   
シェフのおまかせコースは、品数も多く、盛り付けが女子好みで色とりどりで美しかったです。
その中で「」と思ったことを少々。
①テーブルに置かれた木!に入ったポテトチップス。
パリパリといわゆる堅揚げ感で美味しかったです♪
ただ、例えば大事なデートだったりの時って、
ポテトチップってなんか雰囲気なくないですか?
ポリポリ食べてたらちょっと嫌ですよねー?!
キャンドルのほわほわしたロマンティックな光にポリポリって。。。と思ったのが①
②謎のパンの発酵を見させる演出
写真を撮るのを忘れたのが失態ですが、テーブルの奥に小さいアルミケースが見えるでしょうか。
5㎝×2㎝程度の小さなメタルボックスにブリオッシュの種が入っております。
それを、ディナー開始早々テーブルにぽいっと置かれて、
「発酵させてますねー」
「?」
いやいや、キッチンでやってくだされ!見せられても変化わからないし(笑)
そして、お食事中「これから美味しいブリオッシュを焼いてきます!」と一声もなく
いつの間にか持っていかれ、焼かれて出てきました。
ブリオッシュは美味しかったです。が、謎の演出に「?」と
今でも思い出す度に頭に「?」が出てきます。
そんなこともありつつですが、テキパキとお仕事されるキッチンの様子を拝見しながら、
次のお皿を楽しみに待つのも楽しかったです。
店内の内装もシンプルで清潔感があり、美味しいレストランでした。
なかなか予約が取れないようですのでお早目に。
そして、こんな楽しいレストランに行けたりするのが、
どれだけ貴重なことかを考えされられる事件が気になっております。
~AFP通信~
フランス、ランスの病院にて。
バンサン・ランベール(Vincent Lambert)さん(42)は交通事故で脳に重度の損傷を負い、
四肢麻痺、そして10年間植物状態となっています。
担当医らは5月20日にランベールさんの妻ラシェルさん他親族数人の意向を踏まえて
「消極的安楽死」法に基づき、
水分補給や栄養の静脈投与を停止することを決定した。
病院関係者はAFPに対し、ランベールさんは生命維持装置を外されれば
数日から1週間以内に死亡するだろうと述べた。
それを受けて5月18日。
敬虔(けいけん)なカトリック教徒の両親と兄弟らは、
より良い治療を受ければ病状が改善する可能性があると主張。
さらにエマニュエル・マクロン大統領に延命医療の継続を求めたが、
マクロン大統領は「延命治療中止の決定は、
医師らとランベールさんの法定代理人である妻の間で続けられてきた
話し合いによって下されたものだ」として、介入を拒否する姿勢を示した。
5月20日
いよいよ、担当医らはランベールさんの妻ラシェルさん他親族数人の意向を踏まえて
「消極的安楽死」法に基づき、水分補給や栄養の静脈投与を停止。
ところがその数時間後、パリの訴院は関係機関に対し、
ランベールさんの生命を維持するために生命維持装置を再開するよう命じた。
延命治療再開の判断を得て喜ぶ両親の弁護士 AFP
国連(UN)の「障害者の権利委員会(Committee on the Rights of Persons with Disabilities)」は
今月、仏政府に対し、法的問題を調査している間はいかなる決定も行わないよう求めていた。
医療の倫理問題。
本人の意見がないとろこで、生死を誰かが決める。
とても難しい事例です。
美味しい料理を頂けて、普通に明日も人生の新しいPageをめくれる日常がどれだけ尊いものか
考えされられております。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up