FROM PARIS

黄色のベストの土曜は家で勉強するの巻

今日のパリ4月20日

昨日からメトロ1番線のアナウンスでは

4月20日の朝8時からmanifestation(ストライキ、デモのことで今は黄色のベストのこと)で

いつもより多くの駅が閉鎖されます

とありました。

ACT23 23週目の黄色のベストはこれまでより暴動が激しくなりそうだとのことです。

ノートル・ダムの火災への募金が即座に数百億集まったことをうけ

格差社会のひずみに反発する黄色のベストは、

即こんな大金が出せる5か月も運動を続けている我々の訴えは改善されない!

「人より石(ノートル・ダム)が優先か!」

怒りを上げているそうです。

RATPメトロのサイトでも、多くの駅が閉まるよ!とアナウンス。

せっかくの3連休で、気温は25℃の最高の週末。

攻めるロンシャンを見に行ったり、

こんなのとか、

こんなのとか、

キラキラと太陽を反射させながらお出かけしたいところですが、

CHANELも黄色のベストで臨時休業になるということで家に籠っていましょう。

(実は遠出する予定立てるが遅すぎて飛行機もホテルも電車もどこも満員 フランス人よー連休に本気出し過ぎ(笑))

さて、家におりまして最高に美味い歌舞伎揚げなんか食べながら、

29PARIS.comちょっと真面目に勉強しております。

これからもっと「パリから日本へ、日本からパリへスムーズ」にお届けできるようにするんですー!!

久々に日本のお役所っぽいところとやり取りして、

ー驚異的な速さで返事がくるのに驚き、

ーそうそう、日本ってこんな面倒なことがあったね、

ー印鑑なんてのも存在していたね、

と日本を感じております。

そして、こうして何かを始める時にいつも頭によぎって励みになることがあります。

それは、退職してからパリに単身渡ってきた友人のみなさま達。

退職後、パリに移住してきてもう何年も住みずらいパリで生活していらっしゃいます。

本当にすごいなーーー!!!と。

PARIS-ZIN Interviews [パリで活躍する人々にインタビュー]

いくつになっても好きなことに出会うラッキーさ(以外に熱中できることに出会うのはなかなかない)

いくつになってもそれを行動に移してしまうパワー

そして、元気!!

たまに体調が悪いとおっしゃっているときがありますが、たいていの時は元気です!!

何かを始めるときに年齢は関係ないと言いますが、

この方々を実際目の前にすると本当にそうだな!!と思わされ励まされます。

日本のカレンダーでは新しいことが始まる春。

何か新しいことに取り掛かったかたも多いでしょうか?

とりあえずストイックにその新しいことに「毎日」触れましょう!

(勉強ならテキストを毎日開くとか、また新しいことに取り掛かったら1日の中で必ずそのことを考える時間をもつとか)

そして、「あら、私も何か始めないといけないかしら?」と焦っている方。

タイミングの波が来るので、シレっと待っていましょう!(^^)!

そんなことを考え、歌舞伎揚げを食べながら勉強しております。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up