FROM PARIS

弁護士が身近に必要なパリ生活

今日のパリ4月13日

もう日本ではお花見を何度か終えたころでしょうか。

平和ですねー春ですねーいいですねー

と気分上々ですが、

私は、数年前に平和な日本からパリに来て

「人生に安定はない」

と悟りました(笑)

郵便受けに届く手紙は90%がすべて不幸の手紙(笑)

毎日なにかしらの問題が起こる生活(笑)

このブログでも何度もあーだこーだとみなさんに愚痴を聞いて頂いているようなものです。

みなさまのお蔭で日々の心の闇が晴れるので本当にありがたいこと限りなし。

しかーし、

時には解決しないときもあるんです、パリ生活。

もちろんですが、日本とは全く生活様式が違いますし、

また住んでいる人種が多いのでお隣さんとでさえ文化が違ったりします。

そのような中で、パリという山の手線内と同じ小さい面積程のとろこでぎゅうぎゅうと生活していれば、

そりゃお手上げの解決できない問題も起こりますよね。

日常で、友人含め周りでよく聞く問題はこんな感じ、

ー大家さんとの問題。家賃、退去の時の部屋の状態など

ー近隣住民との問題。騒音など

ー会社との問題。給料未払いなど

ー離婚 フランスで離婚するときは弁護士が必要になります

ー滞在許可証 更新を却下されるときもあるんですよ!そんなときの弁護士頼み

アメリカがよく裁判社会だと聞きますが、フランスもしかり。

銀行で口座を開設したときの銀行カード保険に弁護士費用のカバーが含まれていることもあるんです。

最近、友人が会社とのトラブルで弁護士に相談しなければならない状態になりました。

しばらくお勤め会社が倒産し、しばらく未払いだったお給料がどうなるのか。

なんとも困った事件です!

誰かいい弁護士知らない―?

とそんな時、こんなサイトがあることを知りました。

ネット社会ですね!便利ですね!

mon-avocat.fr

フランス語で弁護士はAvocat アヴォカと言います。  果物のアヴォカドと同音異義語なんですよ!

このサイトは以前ああ、日本ではあり得ない!苦悩のパリ歯医者探しで歯医者探しのサイトを紹介しましたが、

全く同じような形式です。

リストから自分の問題の種類を選びます、そして地域を選択すると

弁護士のリストが表示されます。顔写真と経験、料金が出てくるのが私的には嬉しい。

色んな人がおりますので、顔や雰囲気にだまされないで(笑)いい弁護士さんをじっくり探しましょう。

まぁ、弁護士のお世話にならないように平和な日々が過ぎればいいのですが。

そうもいかなく、困った時はこんなサイトがあると覚えておくと便利だと思います!

心穏やかにみなさんよい週末を!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up