FROM PARIS

凱旋門に初詣り

今日のパリ3月9日

みなさん、ブラタモリの2回に渡ってのパリ特集はご覧になりましたでしょうか。

(2月17日ブログブラタモリ パリ特集 ご覧になりましたか?)

知っていることや、知らなかったこと。

タモリは観光バスに乗ったんだ!あの道を通ったんだ!と住んでいるパリがタモリによって

開拓されていくのがとても面白かったです。

そして・・・ミーハーで影響されやすい29PARISの性格をご存知のみなさまにクイズです(笑)

Q;ブラタモリの特集を見て29PARISはさっそくどこを訪れたでしょうか?

A;①パッサージュの地下を実際に探検した  

②モンマルトルの丘からパリを眺めてみた 

③凱旋門に登ってみた

※スーパーひとしくんもokです(笑)※

さて、みなさんどれだと思われますでしょうかーーーー

正解はでございます。

パリ生活も長くなってきましたが、初めて登りました。

パリ象徴のひとつ凱旋門。フランス語ではArc de triompheと言います。

小雨のとある日。今日ではなく晴れている日にしようかな、と一瞬思いましたが、

そんなことを言っていると登る機会は絶対なってなくなるのは明らかでしたので、早速チケットをオンラインで買って行ってきました。

【ミニ知識】パリの観光地はとにかく混んでいるので観光地に行く前はオンラインでチケットを購入していくことをおすすめいたします

さ!最寄り駅に着きました。凱旋門が駅直結ってよく考えたらとんでもないすごいこと。

ー凱旋門は地上55mの高さ

ー凱旋門から放射状に延びる通りの数は12通り

ー凱旋門は戦勝記念碑 凱旋門の下には第一次世界大戦の無名戦士の墓や、フランスの為に亡くなった兵士たちを称えています

まず、駅からこの指示にしたがって進みます。

すると、こんな洞窟のような通りに出ます。

通りの中央付近に凱旋門への入り口への階段がありますがこの階段を上ると、一旦外へ。

凱旋門の真下に来ます。

凱旋門の真下の写真も撮り甲斐がありますが、まずは頂上テラスだ!ひとまず置いておいて

いよいよ内部へ入りましょう。

さあ、オンラインで買ったチケットを持って入ると。。。

驚くべきことに、入ってすぐこんな幅1メートルほどの延々と続く螺旋階段が目の前に!

あららーー💦 傾斜も結構な急でございました。

そしてご注意は、途中休憩所が2か所くらいしかないので、焦らず登った方がいいと痛感しました。

日頃チームエルメス活動で高速でパリを歩き廻っている私としても息があがりましたー

階段数を調べると合計284段だそうです。

 

こちら中間地点でございます。

みんながのぞき込んでいるのは何かしら?

真下の人々の様子が映像で見られるようになっておりました。

パリ生活、どこで誰に見られているかわりませんね(>_<)

さて、もう少し頑張りましょう!!

わわわーーー着きました!!

シャンゼリゼ通りです↓

 

パリ(郊外)のビジネス街 ラ・デファンス La défense

エッフェル塔はこんな風に見えます。

まぁまぁ、なんともTHE パリな景色でございますね!

晴れているときもいいですが、こんな曇りの空がさらにパリっぽさを増幅していると思うのは私だけでしょうか。

エッフェル塔に登ればエッフェル塔は見えないんだよ!

凱旋門に登れば凱旋門が見えないんだよ!

そうは言いますが、登ることに意義がある。登ってみている景色だ、ってことに意義がある。

なかなか楽しかったです。

開館時間は23時までなので、次は夜も来てみたいです。

5月の大型連休にパリにいらっしゃるみなさん、ぜひ五月晴れのパリ凱旋門に上ってみてくださいね♪

 

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up