FROM PARIS

カール・ラガーフェルドの4つのドレスを探せ

今日のパリ3月5日

あららー、こんな風に写真が撮れるところがあったんですね。

リボリ通りも圧巻に見えますね。

さて、こんな景色が見える

【パリ装飾芸術美術館】Musée des Arts Décoratifs

 107 Rue de Rivoli, 75001 Paris

に来ております。

Diorの壮大な展示会(「★ジャド~ルDior★最高の企画展でした!!」」)を見に行ってから、かれこれ1年半ぶりに来ました。

これを観るためでございます。

2019年2月19日パリ郊外の病院にて息を引き取ったカール・ラガーフェルドへのオマージュエキシビション。

開催期間が約10日ほどで行きたいなぁ、行けるかなぁと思っておりましたが、

こんな機会はない、と最終日ギリギリに行って参りました。

まさにカール・ラガーフェルドが手掛けた最後のコレクションがグランパレで開催されていたその時でございます。

chanel 公式サイトより

美術館のチケット売り場のお姉さんに、

29「チケット1枚、シルヴプレ」

美術館「11ユーロです」

29「カールラガーフェルドの展示会を見たいんです

美術館「マダム、展示会ではなく4点のドレスの展示になります」

29 (うん?4点?!まぁいいさ、ここまで来たし)

29「はい、お願いします」

1905年開館。2006年改装オープンしたパリ装飾美術館。

Dior以外で、もしかしたら私は初めて来たかもしれません。。。

中世から現代までのヨーロッパ装飾の歴史が展示されております。

もしかして、とっても素敵かも♥この美術館!

1回目のパリならルーブルやオルセー等をおすすめしますが、

2回目以降のパリ滞在なら、ここは是非行ってみてください!おすすめの美術館。

 

色々な時代の装飾品が所せましと展示され、

まあ、美しい。特に女子には刺激的な美術館ではないでしょうか。

【パリ装飾芸術美術館】Musée des Arts Décoratifs

 107 Rue de Rivoli, 75001 Paris

火-金曜日:11:00-18:00(木曜日は21:00まで開館)土・日曜日:10:00-18:00休館日:月曜日

アクセスもパリ中心部でメトロ1番線Palais royal musée du louvre駅からすぐ。

さて、そろそろ本題。

様々な年代の装飾品が無限大に展示されている広大な美術館。

そんな美術館で、カール・ラガーフェルドへオマージュドレス、たった4点を探さなくてはなりません!!

さあ、困った。。。

チームエルメス同様、足で探すしかないね!!(笑)

まず1点目は会場入ってすぐでしたので見つかりました!

1992年秋冬コレクションから。

刺繍の技術もそうですが、美しい色遣いですね。

続いて、2点目はどこかなー

館内をグルグル歩き廻って、同じところを何度も通っても全くわかりません。

そこで、監視のおばちゃんに恥を忍んで

29「あのー、カールラガーフェルドのドレスを探しているんですが、1つしか見つけていません」

本当にもう美術館に何しに来たんじゃ!と怒られそうな発言ですが、しゃーない!

おばちゃん「入り口に1点、5階に2点あるわよ」

ロープレイングゲームの暗号を見つけた気持ち。

ありがとうございますーーー!!!

で、5階はどうやって行くのかな。。。

はるばる迷ってこの2点を見つけました。

1973年クロエ時代のドレス

才能がある人というのは、キャラクターが全く違うスタイルをいくつも生み出せるのですね。

これで3点終了。

途中窓からエッフェル塔を眺めてひと休憩。

さて、最後の1点はどこや!

アールデココーナーの奥の奥にありました。 

たぶんこれを見つけた人は少ないんじゃないでしょうか?

奥まって見えにくいところのさらに奥にありました。

1971年クロエ スペシャルオーダーでのドレス。

これで、全4点がコンプリートです。

途中からはカールのドレス探しで、展示品がおざなりになってしまったので、

是非また行きたい美術館です。

5月の大型連休にパリに行きますー♪というお声をたくさんいただいております。

2回目以降のパリ滞在の方はパリ装飾美術館をリストにいれてみてください♪

À demain

 

【追記】パリ装飾美術館内で発見したこちら。

あれ?と思ったのですが、

エルメスGeorgeV店のリニューアルオープンの招待状

これを手掛けたアーティストと一緒ですよね?!


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up