FROM PARIS

【人生初】職務質問にあう!!びっくり!!

今日のパリ3月3日

Lilleリールにおります。

ここ最近、パリ“以外”で用事が多発し「都市の名前」と「電車の時間」のみで検索しチケットを取って移動していて、

もはや自分がフランスの地図上で北にいるのか南にいるのか東にいるのか西にいるのか、わからなくなっております。

どうせすぐパリに帰るしー、とパリと同じ服装でやって来ましたら、リールめっちゃ寒いです。。。。

なぜならパリより随分北だから。北海道より北だから。。。

寒い寒いと、お気に入りのカフェに入って暖をとります。

こんな可愛い紙コップのエスプレッソが出てくるのは

1928年創業の【Cafés Méo (カフェ・メオ)】

3-5 Place Charles de Gaulle, 59800 Lille

営業時間:月〜土曜日 8:00-19:00 定休日:日曜日

リール生まれのコーヒーメーカー

エスプレッソに添えられているスペキュロスとチョコレートがとっても可愛いんですよ♪

コーヒーも美味しくてついつい余計に買って帰ってきます。(パリのMONOPRIXでも買えるのに(笑))

小雨が降って寒いけど、なんだかそれが余計に街を幻想的に見せていたり、

日が暮れればこんなに綺麗な色のブルーの空が見えたり、

某オレンジの館ではあっさりとK〇L〇Yが出ていたり!!

各通りにはそれぞれ道の通りを記した看板が出ていたり、

なかなかいい街でございます。パリから1時間でこれるのも魅力的♪

さて、そろそろパリに戻ろうかしら、と街から駅へ歩いておりました。

小さい街なので中心部から駅までも十分歩ける距離でございます。

Tripadviserの写真にはこんな噴水の画像がありましたが、撤去されたのかこんな風景は今は見ることができません。

あっさりした駅です。Gare de Lille Flandres。

ちょうど駅が見えてきたころ、

某40代中頃の男性「マダム、Policeポリスです。身分証を見せてください」

29 (え?!!!!ポリスが私に何の用?!!!) 

日々後ろめたい事が多いので(笑)ドキドキドキドキ 

29 心の声(警察ですって!!これが職務質問ってやつ?!!!)

ですが、、、私も海外生活慣れたもんです。ドキドキはすぐ消え去り、私の心に浮かんだのは、

29 心の声(警察?!あんた本物!その警察手帳(カード)本物なの?!!)

度々色々なブログで偽警官がパスポートを要求してそのままパスポートを持って逃走したという話を目にしておりました。

ですので、あんた本物なの?!あんたの警察手帳(カード)ちゃんと見せなさいよ!

私は「某40代中頃の男性」の様子や近くに警察の制服を着ていた“本物の”警察もいたし、

拳銃っぽいの持ってるし大丈夫かなと判断し、ブスっとした表情で身分証を差し出しました。

パリに帰る電車の時間もあるし、さっさとしてよ!

あんたのせいで電車に遅れたら代金請求するからね!

とイライライライラ(怒)

よく考えれば、リールは過激派テロリスト温床の側面を持つベルギーに近いこともあり警備が厳しいのもわかります。

で、なんで私よ!!それこそが、疑問!!

早歩きだったので何かから追われて逃げているように思われたでしょうか(笑)

純粋にフランスを愛してる日本人に(笑)失礼だわ、全く!!

と、人生初の職務質問に遭遇したリール旅でございました。

みなさんも、焦ってすぐ自分の大切な「パスポートランキング1位」の

日本のパスポートをやすやすと出さないようにお気をつけください。

無事、電車に間に合ってパリに戻っております。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up