FROM PARIS

そ、そんなやり方ってあり?!フランスだなあ

今日のパリ3月1日

3月のみなさまお元気でしょうか。

29PARIS.comの2月を振り返ると、パリからいろんなところへ出かけていたなあとしみじみ。

28日しかない月を思い起こしておりました。

そんな移動月の最終日はここへ行っておりました。(2回目)

(「【チームエルメス】ひとん家かい!!仏で一番小さいエルメスはここだ!」)

もちろん、言った理由は🐎やオレンジの館でみなさんの想像通りでございます。

さて、一通りやることが終わって、パリに帰る電車まで時間が取れたので腹ごしらえをしようとググったのです。

駅前のこんなお店がリストに上がります。

選ぶのもめんどうだし、ここにしましょう♪と一人でてくてくと入って行きました。

レンヌ駅前ガレットレストラン【L'Épi de Blé】

12 Place de la Gare, 35000 Rennes 

営業時間 毎日営業11時~22時30分

地方に来て毎回驚くのはレストランの値段。

やっすい!! 6.50ユーロってなにこれ?パリで見たことないし!

こうして見ると本当にパリのレストランは高いのですねーと改めて思う瞬間でございます。

ラブリーでカントリーなチェックのテーブルクロスで食べたのはこちら。

ガレットとシードルでございます。ブルターニュ地方ですねー

トマトやマッシュルームに濃厚エメンタルチーズのアクセント。

ガレットは食べる途中がエラいことになるので写真には撮りませんでしたが

具だくさんで(その後しばらくお腹がすかなかったくらい)とっても美味しかったです。

パパっと出てきて美味しいので、ブルターニュの人々にとっては駅の立ち食いそば的な感じなのかな?

と思いながら食べておりました。おいしゅうございました。

レンヌ旅行で電車まで時間ないけど、せっかくだからガレット食べたい―という場合はおすすめです。

さて、今回もまたOUIGO(ウィーゴ―)という電車版LCCで行ってきました。

OUIGOのメリットとデメリット

【メリット】

ー安い

ーシートも意外と快適

【デメリット】

ー出発駅がパり郊外

ー遅延やトラブルあり

本当に安くてOUIGO様様なのですが、遅延がたびたびあります。

以前マルセイユに行ったときはトラブルで3時間の遅れでございました(泣)

幸いパリに帰る時だったので現地の予定変更しなくてすみましたが3時間の遅延は非常事態。

もちろんこの「3時間の遅延は」特別ケース(代金は戻ってきました!)でしたが、今回も遅延ありました!

17分の遅れでございます。

寒い寒い駅のホームで17分の遅れの電車の到着を待つのでございます。

寒いよーーーー

周りの家族連れや出張っぽいお兄さんもイライラし始めました。

そうしているうちに電車がホームへ。

ふーーー助かった。

さ、電車に乗り込みました。

アナウンス「みなさま、トラブルで17分45秒(なんでこんな時だけ細かいの?!!!)の遅延で

ご迷惑をおかけしております。この遅れを取り戻すために我々スタッフは努力しております」

29「ほーほー、遅れを取り戻すのね。スピード上げたりかしら?」

窓から入る朝の太陽を気持ちよく浴びながら電車に揺られておりました。

このピンクとブルーのカラーがOUIGOのカラーです。

終点までこれから3駅に止まります。

40分くらいたったころでしょうか。まず、1つ目の駅に到着しました。

アナウンス「まもなく〇○の駅に到着します。お忘れ物なく降りてください。」

そして到着ホームに電車が滑り込んだと思った矢先!!!

ドアが「ガーーーー」開

3秒後

ドアが「ガーーーー」閉

ありゃりゃーーと思うほどの

みなさんの想像を遥かに超えるスピードでドアの開閉が行われました。

ガーとあいて3秒くらいしてガーと閉まる!!

これって乳母車のママとか、おばあちゃんとか降りれないレベルだよね!!

ふと、ここで29は考えました。

さっき、こんなこと言ってたよね。。。

アナウンス「みなさま、トラブルで17分45秒(なんでこんな時だけ細かいの?!!!)の遅延で

ご迷惑をおかけしております。この遅れを取り戻すために我々スタッフは努力しております」

絶対この“乗客の乗り降りのとこ”で、ものすごいスピードでドアを閉めて時間取り戻してるっしょ!!

危ないですから!!乗り過ごしありそうなレベルですから!!

フランス恐るべし(笑)

ものすごい速さでしたので、朝の眠気も吹っ飛ぶレベル。

あぶないから、フランス(笑)

そんなこんなで、スピードドアのお蔭で最終的に13分の遅れにて目的地に到着しました。

パリから地方へ日帰り旅行などで出かけるみなさん。フランスってこんなこともあるんですよ。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up