FROM PARIS

マダム!こちらから出てください!!

今日のパリ2月18日

見慣れた外観のパラスホテル・プラザアテネ

あれ?何か変?と思われたでしょうか?

そうなんです!!美しい外観の窓が黒い鉄板で覆われております。。。残念です。

ご想像通り、土曜日の「黄色のベスト」抗議運動対策。

ACT14 といって2月16日土曜日は14週目となりました。

この日パリでは5000人がデモに参加したそうです。

figaro

2月は日曜日にもデモが開催され、主要駅が閉まってしまうので目的地まで迂回せざるを得ない週末が続いております。

さて、そんな土曜日に迂回迂回をしてモンテーニュ通りのCHANELにたどり着き、

コーヒーを飲みながらココハンドルの春限定カラーを物色しておりました。

こっちの赤も捨てがたいな、

と、うだうだ迷っていると、

バーンバーン

とものすごい爆発音(のようなもの)が聞こえてきました!!

「え?!何?!」

とキョロキョロすると、CHANELの入り口のシャッターが占められておました。

シャッターの向こうに、黄色のベストが見えますでしょうか。

デモに当たってしまいました!!

「マダム、安全の為にしばらく店内から出られません」

ガブリエルCHANELのバック越しに黄色のベストの動きを観察

以前もブログに書いておりますが、黄色のベスト運動(「【異常事態】黄色のベスト 8日は外に出られない!!」)の中に紛れているCasseurという破壊するある種の集団の対象になっているのが、こうしたリュクスなお店ですので、

CHANELの店内でひやひやしておりました。

29「もう14週目ですね 毎週土曜にこんなだと大変ですね」

CHANEL「そうなんですが、最近は攻撃もなくなっています フランスはこういうところです。

なんでも不平不満があればだまっていな。今、過渡期ですね」

日本人の私の予想だと

ー全く土曜日に商売あがったりだわ!

ーメトロがとまるし、渋滞もひどくなるし。。。

という意見がほぼほぼだと思っていたんですが、

フランス人と話すと、このCHANELのお姉さんのようにフランスという国を冷静に見ている人が多くて驚いております。

CHANEL「マダム、コーヒーはいかがですか?インタビューもはじまっちゃいましたし、

もうしばらく外に出られそうにないです」

29「ありがとうございます!」

店内でさらに待たされて余計なものを買うというマジックにかかっております。

CHANEL「マダム コーヒーはいかがですか?」

29「もういいです」(さすがに3杯はいらん)

まだかなぁ、お腹すいたなー(昼ごろでした)

店内もそろそろ見飽きてきたころ、

「マダム、Bonjour,Comment allez-vous?(お元気ですか?)」

29「あっ!こんにちは お元気ですか?」

顔見知りのマネージャーさんがいらっしゃいました。

マネージャー「マダム!外に出たいですか?」

29「(その言葉を待っていた!お腹すいた!)はい!!」

マネージャー「こちらへどうぞ!!」

と、何やら隠し扉のようなところを開け、

マネージャー「こちらです!!」

何この冒険感。ドキドキ!!

マネージャー「こんなところをお連れして申し訳ございません。」

29「とんでもございません。こちらこそすみません」

と中庭のようなところへ出て、マネージャーはここでさようなら。

その後はガードマンに交代し、私を出口まで引率してくれました。

え?!スター★?スター★?(*^^*)(笑)

と3分くらいの錯覚に陥った瞬間でした。

本当にまあ日々色々とある国でございます。

ただ、ちょっとここ数日心配なのは「パリ酸事件」

~たびレジメールより~

パリ地下鉄構内において酸とみられる液体攻撃による重傷事件

2月15日6時半〜7時頃,パリ・バスティーユ駅構内において、酸のようなスプレーをかけられた男性が重傷を負う事件が発生した旨報じられています。

●現時点で2月13日に発生したメトロ11号線車内における硫酸事案との関連性は不明ですが、メトロ等公共交通機関を利用する際には周りの状況に十分注意してください。

1.報道によれば,2月15日6時半〜7時頃,パリ・メトロ1号線のバスティーユ駅構内において、20歳のホームレスの男性がスプレーをかけられ顔と両腕に重傷を負う事件が発生しました。現時点で犯人は逃走中であり、被害者は命の危険性がある状態であると報じられています。現在、使用されたスプレーの成分を分析中ですが、症状から酸の可能性が高いとのことです。

2.2月13日にはメトロ11号線車内で硫酸により2人が負傷する事案が発生しています。現時点で今回の事件との関連性は不明ですが、メトロ等公共交通機関を利用する際には周りの状況に十分注意するようお願いいたします。

このメールは、在留届けにて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在フランス日本国大使館領事部

電話:01-4888-6200(海外からは +33-1-4888-6200)

メール:consul@ps.mofa.go.jp

日々使わない日はないレベルで乗っているメトロですので、とても心配です。

パリにいらっしゃるみなさん、メトロでは周りに十分気を付けましょう!!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up