FROM PARIS

次は「赤いスカーフ」だそうですよ!!

今日のパリ1月30日

あれ!1月がもう終わろうとしているんですが。。。

さて、1月の最後の土曜日も毎週実行された「黄色のベスト」抗議運動。

「え?!まだやってるの!」と思われる方も多いかもしれません。

はい!まだ継続され、すでにACT11と11週目を迎えました。

Libération

11月から始まった抗議運動はクリスマス商戦を挟んで、

ブティックは(ガラスが割らされる等物理的被害はもちろん)、毎週土曜日がつぶれることにより

壮大な売上減少と観光客減少によるダブルにもトリプルにも莫大な被害を被っております。

一般市民生活では土曜日の移動が一部制限されることが大きな被害でしょうか。

一部といっても、この一部がコンコルドやシャンゼリゼ近辺と大きな通りですので、

家を出る前にルート変更を余技なくされたりしております。

フランス国民に多大な影響を及ぼしている「黄色のベスト運動」。

さあ、ここでフランス人が動きだしたのは、

Foulards rouges「赤いスカーフ運動」

1月27日赤いスカーフを身に着けた集団がパリの東側Nation広場に集結しました。

lexpress

黄色のベスト抗議運動の破壊行為に

「Oui à la démocratie, non à la révolution」民主主義にoui、レボルーションにnon

なんと訳したらいいでしょうか。

議論はいいけど、レボルーションはノン!

黄色の次は赤と

2月もまだまだパリ情勢は落ち着かないようです。

 

私はソルドでなぜか黄色のコートを買ってしまったのですが、

「Gilets jaunes(ジレ・ジョンヌ)」と言われるので土曜は着れないし、

Hermesで買おうと思ったこの70㎝カレも「赤いスカーフ」っぽいので、なんだか微妙になってきたし。

私個人にとってはこんな角度から影響が出ているパリ抗議運動でございます。

あっ!こんな抗議運動の対応に辟易してい右往左往と忙しくしているのか、我がマクロン大統領。

随分やつれて痩せられたようです。(20minuts)

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up