FROM PARIS

来た来た!詐欺が来た in 2019

今日のパリ1月24日

また太陽の出ない朝のパリでございます。

お客様からパリの天気はどうですか?何を着て行けばいいですか?とお問合せを多くいただくので、

29PARIS.com BLOGページの右側に「今日のパリ天気」コーナーを作りました。

ブログをご覧頂くついでに、「あーパリは曇りか☁」とか「雪?!⛄」と確認できるかと思います。

さあ!どんより曇りの中、某オレンジの館の某シャンゼリゼブティック付近(全然「某」じゃない(笑))へ行く途中、

まさにブティックの目の前に到着したとき、私の携帯に1本の電話が。

電話「ボンジュール!マダム!こんにちは!〇○〇です。(フィガロ?なにロ?よく聞き取れないんだけど)」

29「なんですか?もう一度あなたの会社の名前を教えてください」

電話「〇○〇です(また聞き取れず) 招待があってお電話しました」

29「え?どちら様ですか?」

電話「〇○〇です(また聞き取れず) 招待のご案内です。

〇月〇日9区のレストランでお披露目会があるのでご連絡しました」

〇月〇日ご予定はあいていますか?いらっしゃれますか?」

29 (ありがたいことに度々ブランドからご招待を頂くので、

いまいち会社名が聞き取れないのですが(フィガロっていった?)一応「〇月〇日開いています」と。

電話「9区のレストランはわかりますか?〇月〇日〇時から。アドレスはブラブラブラ」※すっごい早口

29「え?なんですって?住所と時間が聞き取れないんですが。

今、用事(某オレンジの館!!)があるのでメールで詳細送ってください!!」

電話「9区のレストラン〇月〇日〇時から。アドレスはこれこれです ※また早口※ 

わかりました!メールに詳細おくりますので」

寒いパリの道端で、しかも某オレンジの館を目の前にしての電話劇。

あー寒い寒い。

外から温かい店内に入って、(比較的温かい店員さんの多い)某オレンジシャンゼリゼブティックで、

バックやお財布を物色しておりました。すると、ピコーンと携帯にメールが。

来ました来ました!!招待の詳細です!!

宛名は;フィガロではなく(笑)PHYSAROフィサロだし!知らんしこんなとこ!!

またレストランにご招待の他に(スペインの)コスタブラバに4泊5日ご招待ですって!!

続いてSMSメーセージも来ました。

このご招待で「友人4人まで招待できます」

やったね♪ ってなわけではなく、

今の時代こんな太っ腹な会社はございませーーーん!!

ググります

キーワードは「PHYSARO ARNAQUE」(ARNAQUE=詐欺という意味です)

ヒットしてもうた。。。

「PHYSARO 無料のお食事会でマットレスを売られるよ」

別のFACEBOOKページではこの会で「サインさせられた」

ですよねーーーー

私は「ド」田舎出身ですが子供のころ、洗剤とぬいぐるみをプレゼントするから来てね♪

とうい案内に私が「ぬいぐるみ欲しい」とせびって母親と一緒に1度行った記憶があります。

そこは小さな会議場にたくさんの人がギュウギュウに集められ延々と話しを聞かされ

最後には布団を強制的に売られるという詐欺会でした。

窓のない小さな部屋でたくさんの人が集められることにより、集団意識が働き

誰かがYESと言ったら他も追随する効果があるそうで、こんな狭い会場に詰め込むそうです。

幸い私の「ド」田舎地域の奥様方は強いので、この集団意識が逆に働き

ひとりが「いらない」と言ったらそれが広がり(笑)ほとんどだれも布団は買わず、

タダで洗剤とぬいぐるみを貰て終了だったはずです。

このぬいぐるみは可愛くてずっと大事にしておりました(笑)

そんな母親のお蔭でこんな詐欺にもひっかからずに済みました。

何事も経験ですね(笑)みなさん!

いやー、ほんとフランスは個人情報が洩れまくってますね。

パリに住んでいらっしゃるみなさんは、きっと1度や2度こんな経験をしているかと思います。

日本でも変なメールが来たりしますよね!

「世の中いい話はぜーーーーたい簡単に手に入るもんじゃない」

と心にとめて気を付けましょうーー!!

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up