FROM PARIS

幸せの青いチョコを求めて12区へ。。。。

今日のパリ1月13日

もはや年間の時間の流れするら把握するのが大変ですが、あと1ヶ月でヴァレンタイン。

毎度言っているようですが、フランスでは女性がチョコレートを贈る習慣は全くなく

カップルの日♥の様な感じで、レストランに行ったり、プレゼントを交換したり、

男性がバラを送ったり、とそんな♥な日です。

さて、日本のお客様から早々にヴァレンタインに間に合うようにチョコレートを送って!

と買いに行ったのはこんなチョコレート

「Quernon d'Ardoise」ケルノン・ダルドワーズ

通称;幸せの青いチョコレート

本当に青いのか?と本当に青いんです!(薄い紫と言われれば否定できませんが)

そして美味しいんです!

この青いチョコレートはフランスのロワール地方Angersアンジェという街で作られている

地方の名産的な一品です。

【なんで幸せの青いチョコレートと呼ばれるようになったか】

アンジェの小さなチョコレートやさんLa Petite Marquise ラ・プティ・マルキーズ

創業者でショコラティエのRené Maillot ルネ・マイヨーさんはお店の不振に頭を抱えていました。

お店の挽回を図ろうと模索していたときに目に入ったのが、アンジェの街の名物、瓦屋根。

Charpente Drouet

これにヒントを得て作られたチョコレート。

名前になっているArdoiseとは、ロワール地方の屋根瓦の原料となる粘板岩のことで、

ロワール河のお城の屋根にも使われています。

瓦の形になった時には黒い色ですが、原料の岩は青と灰色の中間の青いカラーのようです。

その後チョコレートはRené Maillot ルネ・マイヨーさんの周りで大好評となり、

さらに出品した国際菓子展では最高の「ブルーリボン賞」を獲得

これによって青いチョコレートはLa Petite Marquise ラ・プティ・マルキーズの人気商品となり、

もちろんお店も盛り返したそうです。

こんな成功ストーリーが詰まっているチョコレートはいつしか「幸せの青いチョコレート」と

呼ばれるようになりました。

【パリで買えるの?】

こんなに有名になった「幸せの青いチョコレート」ですが、

今でもアンジュで作られているため、パリでは入手が難しいです。

調べたら2店舗出てきました。

そして、確実そうなこちらへ向かいました。

【Le Quernon d'ardoise - Maison Honoré Pâtissier Paris】

237 rue de Charenton 75012 PARIS

パリ12区の端っこだよんーーーーー遠いよーーーー寂しいよーーー

バス87番のバス停真ん前のパン屋さん。Google Mapsで自分が今どこかと調べたら

真ん前にいると出て、番地を調べたらこのパン屋さんでした。

恐る恐る中を除くと、どう見ても90%パン屋さんで10パーセントのお菓子。

果たしてここにあるのか?こんな遠くまで来たのに・・・

不安100%でお店に入りましたが、ありましたありました!!

幸福のブルーチョコレートよ!!

やったね!!

と購入前に日本に送るので消費期限を確認しましょう!

29「すみません、これの賞味期限はいつまででしょうか」

青「調べますね。どこかな。あら、書いてないわね。どこかしら。

「アッ!あったわ!」

01 01 19 (日 月 年)

????今日は1月11日ですけど?

29「お姉さん、すみません、意味がわかりませんが1月1日?」

青「あのね、チョコレート業界はね01 01 の場合はその月の末までと考えるから

これは1月31日までよ!」

ホントかいな!!!!!

01 01 19 と印字する技術があれば31 01 19と印字できるでしょ?!

怪しい。。。。

フランス人はしれっと適当なことを言うので信用ならんな、

と言うことでこんな僻地まで行きましたが

購入せず結局アンジュからお取り寄せすることにしましたーーー!!

時間の無駄でございました。

きっとこんな時間の無駄をしてパリ生活365日過ぎるような気がします。

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up