BLOG

【HERMÈS SOLDE 2019】エルメスソルド指南書

今日のパリ1月9日

※昨日のヴァーチャルソルドのお申込みに際して、メールのセキュリティ設定の問題で受取れない状況がございました。

せっかくご連絡頂戴しましたのにご連絡が行き届かなく大変ご迷惑をお掛け致しました。29PARIS.com※

パリのソルド(セール)が2019年1月9日から始まりました!期間は2月19日まで

昨年の様子

8日にプランタンに行ったらフライングですでにソルドをしておりましたが。。。これってあり?!

さて、デパートはちょっと置いておいて行ってきました!エルメスソルド!

ドラマがあったか、なかったか。当日の様子です。

パリエルメスソルドは店舗ではなく、別会場で開催されます。

会場のPorte Maillotポートマイヨ駅のPalais des Congrèsパレドコングレへ。

メトロ1番線が便利なので朝っぱらから始発で向かいました。

ここです!端っこ

始発なのでメトロ車内は誰もおりませー―――ん。

(パリのメトロの始発は路線の始発駅を5時30分「頃」出発します。「頃」です(笑))

駅に到着して会場を目指しますがまだまだ冬のパリの朝は真っ暗でございます。

駆け足で廻りを見渡し、「あ!あの感じ、エルメスソルドチームだね!」なんて思いながら。

会場のPalais des Congrèsパレドコングレの入り口セキュリティーのおっちゃんは、

バックをチェックしたら自動的に何も言わずに、

セキュリティー「あちらです」

29「はい!ありがとう!」

一言もエルメスのワードは出ていませんが暗黙の了解なり。

もうこの看板を何年見ているでしょうか。

会場は日本式2階。このエスカレーターを上がると会場です。

さてさて、どうなっているかなーどのくらいの人がいるかなードキドキの緊張の瞬間です!

6時05分 すでにこんなだよーーーー( ゚Д゚)

Palais des Congrèsパレドコングレの会場の入り口は6時に開くので、

私の前のこの人達は6時開場後ダッシュで来たのでしょうか?!!!!

こんな膨大な数の人人人ですが、個人的には例年より若干少ないような気がしました。

そして、コーヒーも用意されております♥

こんなことするより、良い物だしてね♥早く会場開けてね♥

さあ!ここから最低3時間の待ち時間が始まります。もう、みんな床に座って

編み物をする人、

椅子を準備してきている人。

クッションを持ち込んでこんなになってリビング的に寛いでいる強者もおりました。

単独参加タイプの人達は前後の人に声をかけて、「トイレに行ってきます」「5分くらいでもどります」

なんて。

そして、エルメスの行列に付き物なのは小競り合い。

「割り込みだ!」

「お母さんがここでもう20分も前から待っているんです」

「じゃあ俺の友達が先頭にいたら俺は行っていいのか」

もう、ピリピリムード全開の一場面も。

そりゃみなさん良い物安く手に入れたいので頭に血が上りますよねー。

さらに、謎の3人アラブチーム(ひとりはケリー、ひとりは自分の名前入りのDior cava とメンズ)は

セキュリティーの人とさらっと来て、さらっと行列の前方へ入り込みました。

???????

アラブのお金持ちチームは定価で買ってくださいまし!!!

そして、たまたま私の前にいらっしゃった日本人の方とおしゃべりをしていて

「パリは長いんですか?ブログなんて書いてないんですか?」

「29PARISというブログ書いているんです」

「えーー!知ってます!読んでいます!!」

となんとも嬉しいハプニングがございました♥

このエルメスソルドも29PARISのブログで情報得て来たそうです。

なんと感無量なお言葉。せっかくの出会いでしたのにお名前伺うのを忘れてしまいました!

長い待ち時間の間お話させて頂いてありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

お目当ての商品は見つかりましたでしょうか。パリ滞在楽しんでくださいませ!

私の後ろは英語圏から来たお兄さん。

持ち込んだPCでなぜかNIVEAニベアのロゴを検索していたお兄さん。

www.nivea-kao.jp

「待ち時間もあと30分ですねー」

「長かったですね。去年も来たんですよ。そして今日は6時の会場が開く時間に合わせて急いできました」

この膨大な並んでいる皆さんにインタビューしてみたいものです。

先頭の人には一体何時に来たのか?

他国から来た人はどこから来たのか?

なにが欲しくて来たのか?

毎年参加しているのか?始めてか?

みなさんの状況が気になりますねー

さ!ふと後ろを振り返ると行列はどんどんどんどん伸びて恐怖の映像に。。。

さらにまた人は増え。。。このような状態になっておりました。

【動画】

そうしていると、お姉さんがシステムをご丁寧に説明しに来ます。

「みなさん、会場に入ると緑のリボン(第1次チーム;入る時間によってリボンの色が変わります)の袋が用意されています。このリボンで会場滞在時間が決められていて、第1次チームのあなた方は「9時から11時30分です。」

と、一昨年くらいからこのようなシステムが始まりました。

2時間30分の持ち時間が来たら会場を出なくてはなりません。

そして、この袋は取られないように死守しましょう!

と言うのも、緑の第1次チームは11時30分までの入場時間。次の黒リボンは11時30分から14時まで。

で、緑の第1チームが会場で黒リボンのバックを見つけて盗みとったら。。。

そうです、5時間滞在できるわけです。

5時間は長くない?と思われるかもしれませんが、会場内も特に靴コーナーは押し合い圧し合い、

対面式で店員に希望のシューズを取ってもらうので相当時間がかかります。

さらにプレタを試着しちゃったりなんかしたら2時間30分なんてあっという間に経ってしまいます。

さあ!そろそろ会場の9時間近です!!

皆さん立ち始め入り口へ順々に向かいます。

どうでしょーーー

(防犯の為)コートを(全員)預けて入場です!この細い道の奥!!

会場内はセキュリティーのおっちゃんたちがいたるところにいて、

写真撮影を厳しく取り締まっております。怖い怖いっ

29「あのーキャンバスバックはありますか?」

H「ありません。商品は出ているだけです」

「アクセサリーはありますか?」

「ありません。ベルトだけです」ベルトもソルド用に作ったんじゃない?と感じるものばかりでした。

ガ――――――――――――――ン

((+_+))((+_+))((+_+))((+_+))((+_+))

ないの?!!!

ぐるっと会場を見渡しましたが、アクセはないわ、カレは柄のバリエーションは少ないは、

タオル類も種類は少ないは、で

今年はまったくいい物がほとんどない状況に思われました。

ソルドに参加された方どのように思われたでしょうか?

よって最終的にみんなが集合するのは靴コーナーのみ。こんなのが出ておりました。

靴は5足の購入制限。中国の方。こりゃどう見ても5足じゃないよね!!

物がないわないなりに2時間30分いっぱい使い切って会場をあとにしました。

振り返っての、

【HERMÈS SOLDE 2019】エルメスソルド指南書

会場には6時前後に到着するように目指すべし

服装は

脱ぎやすいコート(コート預けるので脱ぎ着しやすい方かスムーズ)

斜めかけバック

ジーンズなど汚れてもいい服装

※腰掛椅子なんかもってきた日には会場で邪魔になって仕方ありません!戦いに負けます(笑)

3時間くらいの待ち時間なので身軽で着て、床に座ってた方が絶対いいです。

捨ててもいい紙袋を持ってきて敷くのもいいかも

※悪い例

 

重たいケリーやジプシエールは邪魔になるだけですし、

会場ではボールペンを持っている店員も多いので、間違ってピッと書かれたらたまったもんじゃないです!

店頭とは違ってバーキン、ケリーやエルメスバックを持っていたからと言って良いものがでるとは100%違いますので。エルメスバックや高級バックの携帯はマイナス要因でしかありません。

また服装に関しても同じで、綺麗な格好をしているからと言って何か特別なものがでるわけではありませんので、

とりあえず両手が開いて身軽で動きやすいい格好が100点です。

③会場内では

カレ(スカーフ)とアクセサリーコーナーは並びます。

また靴コーナーは鮨詰め状態。自分の欲しいものの優先順位を決めて動きましょう。

プレタは自分の欲しいサイズがなかったら遠慮なく店員に聞いてみましょう!探してくれます。

靴コーナーは最初からソルド品が全部出ているわけではありません。売れたり、新しい商品が出たりの繰り返しですので、欲しいサイズの前に陣取って少し待ってみましょう。自分の欲しいものが出たら、

「s'il vous plaît シルヴプレー!!」とフランス語で手を挙げて店員を呼びましょう。

遠慮している人なんて0だし、モゴモゴしている人なんて0ですから、

小さな声だと負けです。欲しいものを見ることすらできなく、中国人の手に。。。

また靴を購入する際は両方のサイズが合っているか、また自分のサイズが最終チェックをしてくださいね!

以前箱に書いてあるサイズと中の商品のサイズが違ったってことがありました。

こんなところでしょうか。また気づいたら更新しておきます。

なんだか消化不良に終わったのでこれからCHANELのアクセサリーでも見てこようかなと思っております。

日本も初売りやセールの時期でしょうか。みなさん良い物は見つかりましたか???

À demain


★応援ありがとうございます!ランキング参加しております★

ポチっとクリックありがとうございます→

ポチっとクリックありがとうございます→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. NORIKO

    こんにちは
    エルメスのソルド でお喋りした日本人2人組みのロングヘアの方です。
    臨場感溢れるエルメスレポート、ありがとうございました。また、色んなアドバイスをいただき、楽しくお買い物ができました。
    ご挨拶もできずに、会場を後にしました。
    私は結局、靴、タオル、ネクタイ。友人は靴二足、帽子を購入しました。あまり品が無かったですが、行って良かったです。

    また、パリの最新情報、楽しみにしています!
    ありがとうございました!

    • 29paris

      こんにちは!!ご連絡頂いて嬉しいです!!ありがとうございます。
      靴など(お目当てのタオルもゲット)お買い物良かったです!
      こちらこそ入場までお話しさせて頂いて楽しかったです。
      またパリにいらっしゃる際はぜひお声かけくださいませ。お茶でもご一緒できましたら嬉しいです。
      こちらこそありがとうございました!

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up