BLOG

幸せの青い鳥問題

今日のパリ12月09日
CHANELフリークの皆さん
2018年のクリスマスカメリアはこんな感じでシルバーとホワイトのバイカラー
プラスチックの素材でお金かかってる感がございました。
このクリスマスカメリアは日本も同じなのでしょうか?
パリショッピングコンシェルジュ


さて、コーヒーを頼むとエヴィアンのミニペットボトルが付くようになった
シャネルにおります。
以前よりあまり売れていなそうなのですが。。。
きっとどこかの国で売れて儲けているのでしょう。
パリ・シャネルのとあるブティック。
長年通っておりますと人事部のように店員の入れ替わりを目にします。
フランスはCDDという短期契約の働き方があるので、
あの人この頃見なくなったけどCDDの契約終わったのかな~

なんて外部からの目で観察しております。
そんな中、ずーーーーーーーーーーーーっといる
ちょっと体格のいいおばちゃん店員さん。
イメージはスナックのママ
とある日はこのゴールドのテーブルに座って私と話しておりました。
(日本のシャネルなら膝まづくところもあると聞きますが、それに対して。。。(笑))

久々に行くと、

「へ~~~~イ♪!!!!」

パリ・シャネルの店員さんで「へ~~~~イ♪!!!!」と言うのは
たくさんの店員さんを見てきましたがこの「シャネルのママ」(と名付けました)だけです。

ママ「へ~~~~イ♪!!!!久しぶり!元気だった?」
「ちょっと彼女はね、シャネルの長いお客さんなのよ」と周りの店員に紹介して、
この頃シャネルから遠のいてたんだけどなぁ。。。。
そんな風に言ってもらって申し訳ないな。。。何か買わないとだな。。。
ママ「何か飲む?コーヒー?紅茶?」(「シャネルのママ」だから(笑))
29「(圧倒されるわー)コ、コーヒーをお願いします。」
ここから爆裂トークが始まります。【注】自分のこと。
「この前ね、日本に行ったのよ!あんたがしばらくこなかったから
別の人に色々日本のことを聞いて行ってきたわよ!
京都でしょ、宮島でしょ、箱根でしょ、東京でしょ、大阪でしょ、
温泉にも泊まってね、」
「JAPON!!J’adore !!J’adore !!」
(日本!!大好き!!大好き!!)
人は優しいし、もちろん綺麗だし、食べ物もおいしいし!
そうそう、ダイソー、行ったわよ。
それでね、おでこに貼って熱を冷ますの(冷えピタですね、)買って来たわよ
(再)「JAPON!!J’adore !!J’adore !!」
(日本!!大好き!!大好き!!)
そう、温泉で朝ごはんは洋食か和食か選べたんだけど、
和食にチャレンジしてみたわ、ちょっと食べるのが大変だったけど、最高よ!
などなど、約20分は経過したと思います。ものすごい勢いでした。
聞き役に徹しておりましたが日本のことを褒められているのでいい気分。
「シャネルママ」は本当に日本が大好きになったようです。
そしたら、
ママ「ちょっとー!あんな素晴らしい日本から、
あなたなんでパリなんかに来たのよ!
だそうです。
日本にいればパリが良く見えて、
パリにいれば日本が良く見えるもんです。
その後、お買い物をしてレジに行くとレジ係のお兄さんが、
「あなた日本人ですね、」
「もう!なんでパリなんかに来てるんですか!
僕は日本に行くのが夢なのに!!」
と、再び同じようなことを言われました。
こんな風に言ってもらえるのは嬉しいですね!
日仏友好160周年でパリでは様々なイベントが2019年まで
まだまだ続きますし、私の周りのフランス人が続々と日本へ行っております。
本当にブームってこれ?と思うほど続々と行っております。
日本でメトロなどでフランス語が耳に入ってくることは
増えたでしょうか?
フランス人だけでなく他の国からも日本への観光客は増えているのでしょうか?
とにもかくにも、JAPONが良い国だと思ってもらえることはなによりです♥!!
幸せの青い鳥は本当に自分の近くにいるのか否か♪
À demain
————————————————————————————-
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
———————————————————————————–

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up