FROM PARIS

パリ生活は「話が通じない人」と話をするのです

今日のパリ8月24日

はじめてなんの気なしに買ったこのパスタめっちゃ美味しんですけど、何これ?
RUMMOルンモ
日本でも手に入るみたいですね!
8月後半。
メトロは観光客から会社員ぽい人に流れが変わって、
そろそろ8月も後半だなぁと感じますが、
小さいお店はまだまだ今週いっぱいヴァカンスのところが多いです。
日本では考えられないでしょうが、本当に1ヶ月平気で店が閉まります。
さて、大好きなディスニー映画「不思議の国のアリス」
このマッドハッターいかれ帽子屋お茶会のシーンを
なんとも奇妙だなと思って、子供のころは何回も見ておりました。
まあ1ヶ月も店が閉まることがすでに“いかれ帽子屋”の世界ですが、
昨日は1日中「不思議の国のアリス いかれ帽子屋ティーパーティー」
に招待されているかような1日でした。
①Laduréラデュレ
新しい靴を買って♥るんるんと歩いていたら、
まんまと疲れたので、目についたLaduréラデュレで休憩しようと思いました。
お食事とカフェタイムをやっているようなところに入る時は
「お茶だけですが、いいですか?」と聞いて入ったりします。
Laduréラデュレ「ランチですかサロンドテですか?」

29「お茶だけです」

Laduréラデュレ「だから、ランチですかサロンドテですか?」
クソっ!!面倒くさいな!!
生理前なのでいらついている時期(笑)
普通さ、29「お茶だけです」で言ったら、
「どうぞ」ですよね?!(もしくは今の時間はお食事ですとか。)
それをいちいちまた自分の言いまわしのいいように聞いてくるなんて面倒くさい、、、
疲れていたので、しょうがなく
29「サロンドテです」と。。。。入りました。
最終的に3ユーロのカフェ「のみ」頼んで休憩して出てきました。
②SEPHORAセフォラ
日本から撤退して何年になるんでしょうか。
SEPHORAセフォラはパリではガシガシ営業中。
今年の秋はアイラインと赤マットリップで攻めようか(どこの誰に(笑))と計画して、
アイライナーを物色しに。
小さい店舗で、店員はひとり。暇だったので私が入店したら即効近づいてきて、
セフォラ「マダム、お買い得品がありますが、詳細聞きたい?(こんな口調)」
いきなり疑問形で話しかけられたのでびっくり!
29「え?!」

セフォラ「お買い得商品のこと聞きたくないの?」
本当もうびっくりですよ!謎かけに続く
ネットの悪徳商法か、ネットの釣り広告みたいなことが現実の場面にある感じ。
「お買い得商品のこと聞きたくないの?」って。。。
今日はラデュレに続く負けデーなので、しょうがなく、、、
29「お買い得は何ですか?」
なんだかもう負けた感じ
③お役所
滞在許可証のことでパリ警視庁へ。
先日届け出した住所変更が警視庁側のミスで旧住所のまま。
それで私の滞在許可証の次のお手続きへのステップが進まなくなりました。
警視庁受付マダム「マダム、PC上旧住所のままです。エラーね。心配だわ」
私が警視庁側のミスの住所変更のせいで次のお手続に進まなくなったことで、
苦情を言い出だしたら、警視庁受付マダムはいらつきだして、
警視庁受付マダム「あなたが必要書類の原本持って来なかったからでしょ」

29「先日原本を提出したので住所変更お手続きが進んだのです
なので今日は必要ありません!(冷静に)」
29「先ほど、あたなが自分であなた側のミスと言いましたよね」
警視庁受付マダム「いいえ、あなたが原本持って来ないのが悪いのよ」
いかれ帽子屋め!画像再び(笑)
会話をできることなら録音しておきたい!と思うようなことが日常茶飯事です。
自分が5分前に言ったことをさらっとなかったことにしますからね。。。
フランス人はディベートに長けていると言いますが、
特にパリは相手をどう言いくるめて生き延びるかに長けているような気が。。。
フランス人の辞書に載っていない単語に
「効率」の他に「論理的」を付け加えておこうと思った1日でした。
その後、普通の接客が恋しくなって、
エルメスのプレタポルテに駆け込んで、ノーマルな接客をしてもらって多少は心が復活。
「BRIDES de GALAブリッド・ドゥ・ガラ」シリーズは可愛いな♥

まあまあ、こんな国で弁護士をやっている友人を改めて尊敬してまた明日!
À demain
————————————————————————————-
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
————————————————————————————
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up