FROM PARIS

パリの夏の洗礼を受けるのです

今日のパリ8月13日

え?!紅葉?!
なんて思ってしまうような写真 
薄いダウンを着だしているほど、一時的に涼しくなったパリ。
来週は26度から29度の気温のようです。
さて、日本はお盆ですね。
楽天で知らないうちに溜まっていたポイントを全部使って
ゼロ円で実家にお中元を贈りました。私も大人になったもんです(笑)
※もちろんポイントのことは内緒(笑)
パリはまだまだヴァカンス真っ最中
通常は美しいパリの景色を撮影するのに
通行人がいなくなるのをしばし待たなければなりませんが、
夏はパリ住民がこぞっていなくなるので、さらっと写真が撮れて嬉しいです。
【今日はそんな夏のパリの(悲報的な)お話】
①お気に入りのレストランやカフェがこぞって1ヶ月はお休み。
有名どころのCafé de Floreカフェ・ド・フロールだって平気で休んじゃうからびっくり!
傍のサンジェルマンデプレ教会も工事中

万が一空いているお気に入りのレストランでもシェフが代理のシェフがシレっと
入っていたりするので、いつもと違う味にびっくりすることも。

②郵便局が閉まっているもしくは午後だけ空いている
お役所的な郵便局が結構大きなメイン局を含めて午前中は閉まっております。
先日朝早くに荷物を出したくて、朝から開いている郵便局を探しまくって
4件目でやっとたどり着きました。。。
3キロの荷物を3箱持っていたので合計9キロ!
多きな荷物を抱えてオペラ近辺をダッシュしていた
怪しい日本人がいると通報があったら私です。
多くの郵便局が13時30分から18時30分の営業になっていますので、
大きな荷物を出す方は要注意
RER A線がパリ市内止まっているのでメトロに中々の人が舞い込んでいる
パリ公共交通機関のメトロよりさらに郊外まで延びる高速地下鉄RER
これのメイン線A線がほぼパリ市内全面休止中
7月29日から8月26日までという驚愕の期間です。
しかもこれ何年目?という話で数年工事が続いております。
この路線を使っている友人はRER A線で途中まで来てバスに乗ってメトロに乗ってと
通常の1,5倍かかって通勤しておりました。
RER A線は夏にパリに通勤者がいないという設定で工事をぶつけてきております。
日本だったら夜間に工事をして昼間は通常運転ですよね。。。
ということで、通常RER A線を利用する人々がメトロに流れ込んで(特に同じような位置を走るメトロ1番線が激混み)スリも多発しております。
④お役所、病院の担当者が代理をつけずさらっと1ヶ月いないのでお手続がすべてSTOP
一応ね、建前上ね、
パリのお役所等は8月ももちろん空いております。
しかし、自分のお願いしている手続の担当者が
代理をたてずに、仕事を放置していなくなるのでこちらは本当に被害被り。
そして、9月に出勤してきたと思ったら
書類がない!と言い出したりするのでこれまたびっくり!
パリの8月は独特の雰囲気になり、
まさにパリ8月の洗礼を浴びせかけられているようです。
デパートも空いていてお買い物しやすいんですが、

 天下のエルメス様は28人待ちで悲報です。

ここ数日、苦情ばかりだったので明日はパリから日帰り旅のお話♥
À demain
————————————————————————————-
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
————————————————————————————


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up