FROM PARIS

飲めや歌えやシャンパンで!

今日のパリ7月17日
L’avenue de Champagne
昨日のモンテーニュ通りに続いて今日はシャンパーニュ通りのお話です。
ここはGare de Paris-Estパリ東駅
TERという新幹線のような電車にのってパリから約1時間20分
Epernayエパルネ
という街に来ております。
ここはシャンパーニュ地方
モエ・エ・シャンドンの本拠地でございます。
小さな町ですが、シャンパーニュのカーブが広がっている
シャンパンの街でございます。
シャンパンの街に来て、まず第一にしたことは、

 なぜか気球に乗っておりました(笑)

地上150Mの空の旅
街を見渡します。
さて、進めや進め、シャンパン通り。
まずはお決まりの
Moët & Chandonモエ・エ・シャンドン 

昨日のブログのLVMHグループです。

シャンパンを発明したベネディクト会の修道士ドン・ペリニヨンの銅像がお出迎え。

モエのスタッフは田舎町なのに高級なLVMHの香りを漂わせて
ツンとしていらっしゃいました。

モエのカーヴの見学時間を待つのが面倒だったので、スルーして(笑)
写真は公式サイトから。

見学は 試飲つきて25€でした。

モエをさらっと後にして、シャンパン通りをどんどん進みます。

 次々続くシャンパーニュの館。

みなさん!この写真でわかる通り、驚いたことに
どこのメゾンも豪華!リッチな感じなんです!さすが、シャンパンの街。
街を走る車もメルセデスやBMWやベントレーやプジョーなどでびっくりでございました。

シャンパン通りで試飲を繰り返し街の近くまで戻って来て、
次はどうするかと観光協会オフィスに来ました。
と思ったら、「このチケットで無料試飲ができますのでどうぞ!」と。
係の人に渡され、、、またシャンパンかい!(笑)でしたが
「無料」なので断る理由もなく、一杯。
疲れてきた時だったのか、このおばちゃんのところのシャンパンは
私の口には合いませんでした😆
パリから約1時間20分。往復約50€のミニ旅でございました。
これから観光シーズン。
パリに少し長く滞在する方はパリからミニ旅もおすすめです!
À demain 
————————————————————————————-
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
————————————————————————————
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up