BLOG

こんなことってあるんだ(驚)!!

今日のパリ7月15日
日本とフランスの両国が連携し、芸術の都フランス・パリを中心に
“世界にまだ知られていない日本文化の魅力”を紹介する
大規模な複合型文化芸術イベントを開催します。
ゴッホやモネの芸術にも多大な影響を与えた「ジャポニスム」。
この現象は、19世紀のフランスで浮世絵に代表される日本文化が紹介されたことから
一気に広まりました。
日仏友好160年にあたる2018年、時を越えて、現代日本が創造するジャポニスムは、
新たな驚きとともに世界をふたたび魅了することでしょう。
(公式サイトより)





HAPPY BASTILLE DAY

HOTEL JOBO INSTAGRAM

とみなさん聞いたことがありますでしょうか?
フランスでは7月14日は1年で一番か2番に大切な日です。

1789年フランス革命の発端となったバスチーユ監獄襲撃事件の一周年を記念して
翌年1790年におこなわれた建国記念日 (Fête de la Fédération) が起源となっています。
フランスではLe Quatorze Juilletキャトーズジュイエと言っていますが、
英語圏ではHAPPY BASTILLE DAYと言うようです。

ということを、毎年7月14日にブログに書いているような気がしますが。。。

この日に行われることは毎年決まっていて、
①シャンゼリゼの軍事パレード
②23時頃からのエッフェル塔の花火
です。

さて、
①シャンゼリゼの軍事パレード

最近支持率に変動がありますが、、、
マクロンさ――――ん😊

CLOSER
装いがシックだとブリジット夫人
今年は日仏交流160年を記念して日本の自衛隊が招待されました。
これを機にパリにやってきた河野外務大臣は次々にツイート。

随分楽しんでらっしゃる様子です(笑)

で、ここまでは良かったんですが。。。
今年はハプニングの連続のパレードだったんです!!!

 いつもの軍事パレードの最初の航空ショー✈

間違い探しのようですが。。。
フランス国旗トリコロールはこう!

そして、昨日はこう!

そうなんです!!!
一番左端の飛行がブルーなのに赤に間違っちゃいました!!!
本当にこんなことってあるんでしょうか・・・・
まぁフランス生活早〇年。
日々の出来事を見ていれば、ありえるね!の出来事ですが。。。(笑)

さらに、
パレード中に警察のバイク2台がずっこけるという!!

LEPARISIEN


【動画】

何やらハプニング続きの2018年のHAPPY BASTILLE DAY軍事パレードでございました。

②23時頃からのエッフェル塔の花火

テロ対策でガラスの壁が出来始めているエッフェル塔でございますが、
今年の花火はテーマが「愛のパリ」で、手掛けたの世界的に花火をてがける
Groupe F

【動画】





何やらバタバタと過ぎた7月14日
これを期に本格的にパリはバカンスに入り、
パリの人口構成の観光客と住民の割合が逆転します。
街はお店がどしどし休み始めてとっても静かな夏のパリの始まりです。

そんな静かなパリが好きでまた明日。

À demain 
————————————————————————————-
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
————————————————————————————
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

NEW BLOG

Scroll Up