BLOG

24時間体制でパリ市民の性格を観察できるんです

今日のパリ3月27日

最近「コスメお試し」にはまっております。
新しいコスメを続々試して、春の季節の変わり目のお肌にパンチを与え中。
色々と使うのは決しておすすめできませんが、みなさんそんな時期ってありませんか?
実は、コスメ試しの他に今とってもはまっている地味なことがありまして。。。
=RATPのツイートを追う=
「パリメトロの運営会社RATP」
我々パリ市民に迷惑をかけまくっていますが、同時になくてはならない存在
このRATPのお客様係のツイッターアカウント
Service Client RATP @ClientsRATP

ここに寄せられるパリ市民からのRATPメトロに関するツイートに
目が釘付けの日々です!!
性格や社会情勢がありありと現れていて、とても面白くみております。

【例】①可愛い~

Baptiste Drouihetさん;どこかのちびっこパリジャンかパリジェンヌが
悲しんでますよ。doudou(ちびっこが子供のころいつも一緒のぬいぐるみ)を
3月16日9番線で見つけました!
さらっと、ぬいぐるみを見つけました。と書かないで
こんな風に書くとこがにくいですね~


RATP返信こんにちは お知らせ下さってありがとうございます。
もし可能でしたら9番線の係にお預けお願いします。
意外と義務的に返信しているRATP(笑)

【例】②これぞパリ!

Aesthetics Cherokeeさん:Bjr,ボンジュール
Place d’Italie(プラスドゥイタリー駅)は
どこも”ピー(お上品でない言葉で)”な匂いです!(臭いということ)
れぞパリ!地下鉄はとにかくどこも臭いです!Aesthetics Cherokeeさん
の心の叫びが放送禁止用語で表現されております。


RATP返信臭いは掃除不足によるものではなく我々がどうにもできませんが。
浸水後(セーヌの?)乾燥作業は進行中です。

RATP!メトロが臭いのは自分たちのせいじゃないと(笑)

【例】③怖いよ~陰湿だよ~

nLkさん;1番線の運転手のクールな急ブレーキにありがとよ!
って言っておいてよ!(皮肉)
こんな皮肉たっぷりに言うのもパリの人

RATPボンジュール、1番線はオートマティック運転だから、
運転手にもっとクールに運転してねっていうのは難しいね!😉
怖、怖、怖いんですけど、、、こんな静かな皮肉のいい合いって。
パリでよくあるこんなこと。怖っ!

例】④ツボがわからん
①メトロで携帯をなくしたFrenchCamel@youssef _malkiさん

私は画面の壊れているギャラクシーmini S4 ホワイトを
メトロ10番線のBOULOGNE JEAN JAURESでなくしました。
叔母のビデオや家族の大切な写真が入っています。
携帯が見つかるようにリツイートしてくれませんか?電話は06 29,,,です。
↓↓↓
②するとRATPがお返事します。


ボンジュール Youssef,
確認しましたが、今のところまだ携帯は見つかっていません。
3246にコンタクトして下さい。私はリツイートしました。(幸運を祈りますのサイン)
Chrisクリス
↓↓↓
③FrenchCamel@youssefさん
本当にありがとうございます!

RATP; お役に立てて良かったです。
もし携帯が見つかったらご連絡下さい!幸運を祈ります。ボンジュルネ Chris

ここでやり取りが終わると思たら完璧な第三者が登場して、、、
↓↓↓
④超可愛いわね、Chris 

なんでやなんでや?!
まず、どちら様ですか?
クリスの対応が彼女のツボにはまったのでしょうか?
会話に突如参入してきて、自分も思いのままをつづって帰っていきました(笑)
これもフランス人。言いたいことを一度かみ砕かずに即、口に出す。

24時間パリ市民の性格が出ているRATPツイート。
メトロでクスっとしながら熟読してパリ市民について社会学的研究をしております(笑)

RATP側は朝から晩までツイートに返信しており、謎の企業努力!
私も呟いたら、返信してくれるんでしょうか?
で、メトロ1番線からまた明日。
À demain 

————————————————————————————-
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援あ。りがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
————————————————————————————
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

NEW BLOG

Scroll Up