FROM PARIS

パリって。。。

今日のパリ2月22日

できることなら信じたくない気温が続く予報のパリ。
先日一瞬温かくてもう春が来るのか、とふと思った自分が甘かった。
まだ2月でございました。あ~寒い⛄



さて、通称「中央暖房=セントラルヒーティング」と言って
温められた水でアパルトマン全体を温めるシステム。
パリのアパルトマンはよくこのシステムが入っています。
この中央暖房のお蔭で、こんな気温でも家に帰れば
時にはすっごい暑くてTシャツでも良いくらいの温度になります。

しかし、パリにはそのような状況とは真逆で、
冷たい地面の上で生活する人々がおります。
こちらのブログでも何度も書いてきております。
SDF(Sans domicile fixe);路上生活者


1年で一番寒い2月。
先週末の夜パリではこんな調査が行われました。
(Le Monde)
Cette nuit, à Paris, 2 000 volontaires ont recensé les « invisibles »
22時から深夜1時まで、老若男女の2000人(1700人ボランティア300人専門チーム)が、
パリの路上生活者についてパリの街を歩いて調査しました。



figaro
パリ市の"Nuit de la solidarité"(=Solidality Night の一環で行われたこの調査。
目的はパリ市が今後必要となる宿泊施設の必要実数を把握するため。

3人から4人のグループに分かれ、
各グループは担当のセクターのSDFの人数だけでなく各人のプロフィールを調査。

135人ものボランティアが集まったパリ19区
20時に集合して、質問事項や緊急時の対応について説明を受けます。

参加者のひとりは「私が参加することで人々に現実を知らせることが必要だった」と。
また、「私はアパルトマンでいつも同じSDFの人と遭遇して危険な思いをしたことがあるから匿名で参加したい」と。
21歳クロエさん「私はSDFを助けたかったが、その方法がわからなかった。
パリ市のサイトでNuit de la solidarité"を知って参加した」

◆2012年からテントに住むイタリア人の22歳の男性

◆若い南アフリカ人の男性

◆メトロで寝るオランダ領アンティル人の女性、

◆メトロの通気口で暖を取るロマ人は、連絡先を
ソーシャルワーカーに連絡することを承諾し、
また妊娠7か月の女性は婦人科医に連絡をとることに。

◆スーダンとエリトリアからの移民は社会保障をうけることができていましたが、
契約が終了し、路上で生活することに。

◆彼ら2人の向こうには5人家族が。

◆18歳の女性と36歳の男性のカップル。男性は18歳から路上で生活していると。
女性はドラッグ中毒で区の注射部屋la salle de shoot(※下記詳細)へ行っている。
彼らが緊急宿泊施設の提供を断ったのは彼らの犬と離れることが出来なかったから


深夜2時過ぎ15kmもの距離を歩いて終了した調査。
参加者は路上生活者を意見交換できたことを良い経験だったと。
調査結果は3月20日に発表されるそうです。


※la salle de shoot
この記事を書いてい調べて初めて知りました。
la salle de shoot「注射する部屋」
スイスやオランダなどではすでにあるこの施設。
麻薬中毒者が不衛生な環境で麻薬注射するくらいなら、
衛生的に麻薬注射をするようにと、
そして公共の場で危険行為に及ばないよう
医療従事者が常駐する麻薬中毒者が衛生的に注射する施設だそうです。


パリ市の企画で路上生活者のボランティア調査が1700人も集まり、
またドラッグの注射部屋があったり、
HERMESやCHANELやLouis Vuittonがあったり。
パリって。。。一言では言い表せない複雑な街ですね。

3月20日の調査結果がわかればまた記事に書いてみようと思います。
で、また明日。
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援あ。りがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
------------------------------------------------------------------------------------
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up