FROM PARIS

雪が降るとパリはこうなる

今日のパリ2月8日

-6度の予想が出ている恐ろしいパリです。



北陸地方の豪雪のニュースを見ました。
お住まいの方々、雪の被害は大丈夫でしょうか。

時を同じくしてパリも雪が降りました。パリで12cmの積雪。


そして今後20cmまで積ると予想されています。この積雪量は1987年以来だそうです。


雪がこんなに積ることは珍しく
私は装備がないので、ヒールのブーツで出てきております。
お客様から頂いた貴重なホッカイロを
もったいないと思ってちょびちょび使っていましたが、
”今でしょ!”(もう言わない?)で背中や首やお腹に貼って!


~雪が降るとパリはこうなる~
【日本と同じ現象】
①空港、鉄道が乱れる
道路ではトラックが動くことができずに約2000人が食べ物もない状態でで立ち往生。

またオルリー空港そして、地方へ行く電車の主要駅モンパルナス駅やサンラザール駅では
多くの電車がキャンセルになり、まさにこれが大混乱か!というカオスです。

Le Parisien

もし観光中にこんな事態になりましたら、
メトロの各線がTwitterのアカウントを持っているので
1番線なら「RATP Ligne1」などで検索すると見つけられ最新情報をゲットできます。




②雪景色を写真におさめようと人々がカメラを持って出てくる。
(平日なのに皆さんお仕事は?)




③子供たちは学校がお休みになって、こんなハートウォーミングな雪だるまを。
※人参はリアル人参です。🥕


【日本と異なる現象】
①鉄道が職務放棄する

メトロやバスを運営するRATPのツイート。
「みなさん、おはようございます。
天候不良により、交通が大変乱れております。
みなさん、頑張って!」

えーーー!!頑張ってって。。。
あんたが頑張らないと!!私たち仕事行けないっ

②SDF(路上生活者)や移民の為に市役所が解放される

パリではSDF(路上生活者)が約3万人と言われております。
冬期間の寒さによる志望者は300人以上。





③天気予報がふざける
今朝のレポーターのお姉さん「皆さま、ここはモンブランでも
スカンジナビアでもありません!パリの凱旋門ですー!」と
テンション高めに(お化粧も濃いめに)

Le Parisienne


白く雪に覆われたパリも素敵でまた明日!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援あ。りがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up