BLOG

キツネ×マレ地区=イケメン

今日のパリ12月7日

師が走ると書いて師走
みなさんお忙しくしているでしょうか。お疲れではないでしょうか。
日本では疲れたときは、リポビタンDなどの栄養ドリンクがありますが、
パリではRED BULLやMONSTERなど、なかなか女子が手を出しにくいものばかりです。
そしてフランス人は疲労回復にビタミンCを使います。

ブログでもたびたび紹介していますが、ビタミンC補給タブレット
ー水に溶かすタイプ
ーポリポリと噛んで食べるタイプ
の2種類があります。
いつもの安い薬局でビタミンCをゲット。
今日は若干急いでいたので、
道であるきながら、ポリポリと開けて食べる私。(どんだけ急いでいたんでしょうか)
すると口の中が突如シュワワシュワシュワワシュワと
爆発し始めました!!
キーーーーー!!ラファイエットの前で死ぬかと思いました(笑)
ー水に溶かすタイプ

ーポリポリと噛んで食べるタイプ
を間違って購入してしまい、水に溶かすタイプを思いっきり噛んで食べてしまいました。
みなさんも、購入時はお気をつけて!




さて、そんな疲れもふっとびそうな可愛いパティスリーのご紹介です。
このキツネのマークはもう日本でも有名でしょうか?!

【Yann Couvreur(ヤン・クヴルー)】
パリには3店舗
①PARMENTIER10区
137 avenue Parmentier, 75010 Paris メトロ;11番Goncourt
営業時間;毎日8時~20時

②ROSIERSマレ地区
23 bis rue des Rosiers, 75004 Paris メトロ;1番Saint-Paul
営業時間;毎日10時~20時

③GALERIES LAFAYETTE GOURMET
35 Boulevard Haussmann, 75009 Paris
月ー土 : 8:30 ~ 21:30 日 11:00 à 19:00

先日お客様とメールで話していて、どうしても行きたくなって、
今回はマレのブティックに行ってきました。
ファラフェル屋さんの通りと言えばピンと来る人も多いかもしれません。
そう広くない店舗ですが、清潔で可愛い店舗です。

トレードマークのキツネのケーキが並びます 可愛いですー💓
こちらもキツネ♪
ケーキ類の他にはプチデジュネ朝食系も。
クロワッサンやパンオショコラもあるようですが私が行った午後には
売り切れておりました。席数は少ないですが窓際にイートインスペースもあります。

こちらが、Yann Couvreurさん

そもそもなんでキツネがトレードマークなのか気になっていたら、
ネットでインタビュー記事を見つけたのでご紹介。

インタビューこちらより抜粋;Fine Dining Lovers

★10区のメトロ;11番Goncourtという、パリの中心から離れたところに
高級パティスリーを出店するのに不安はなかったか?
ーいいえ、というか逆にここに私は出店したかったんです。
ここはパリの主要な動脈のひとつですし、メトロやバスの便もよいです。
素敵なバーやレストランも近所にあるし、
生き生きしていてコスモポリタンなところです。
私は様々な宗教、考え方を持った人々が集まれる場所を望んでいました。

★どうしてキツネのキャラクターなのか?
ー北極地帯ではどこでも見られる動物ですし、また自由で気軽に話せる動物。
そしてかしこく、エレガントです。
さらに、私は赤毛(ROUX)だしキツネもそうですしね!

外せないキツネのチョコレートケーキ6.ユーロとレモンタルト4.8ユーロを購入

下のチョコレートの演出で枯れ葉の上でお昼寝しているようです。
うーーん、これは可愛い★





可愛くても食べてみました(笑)

店員さんが長く持ち歩きますか?と聞いてくれたのですが、
やっぱり理由があったようで、このキツネチョコレートケーキは溶けやすいです。
味は、
ここ最近では1位の旨さ!!!です!!!
この旨さなら、ぜひチョコだけでも今度は試してみたいです!

続いてレモンタルトは
第一印象 酸っぱいとにかく何かが酸っぱい
(レモンタルトなんですが、レモンが酸っぱいですんが。。。)

クリームの下に敷き詰められたレモンが結構な刺激的なツーんとする酸っぱさです。

ただ!!
食べているうちに心地よくなる酸っぱさ
そして、クッキー生地(と言うのでしょうか)がめちゃくちゃ旨いです!!
このレモンタルトはおやつよりもむしろ食後のデザートとして
お料理とのコンビネーションで食べるのも良さそうです。

また、紙袋にカタログを入れてくれたのですが、
1月公現祭(エピファニー:Epiphanie)に食べるガレットデロワに入っている
フェーヴ(ミニ陶器 当たった人がその1年幸運になると言われています)が
とっても可愛い予感!


さて、ブログのタイトル「キツネ×マレ地区=イケメン」
が最後になってしまいましたが、
今日マレブティックにいた店員さんが、スーパーイケメンだったんです♥♥♥!!!

他の人が制服着ているのに、彼だけ私服。
でも確実にYann Couvreurさんじゃない!失礼っ

L'Express
誰???
お店の会計士?パトロン?誰???

パリ在住も長くなり、フランス人のイケメンレーダーの質も大分上がってきていますが、
そこにひっかかるレベルのイケメンです。

💗お釣りをもらうとき手が触れた~~~
💗いつもカードで払うのに、今日はたまたま現金で払って良かった~~~
💗ケーキ旨いけど、このイケメンに会うためだけに来てもいい~~~

お味どころが、イケメンでも楽しませてくれる
ここ最近では一押しのパティスリーです。
この旨さなら1月のガレットデロワもここに決定ですね!
À demain

【追記】
Yann Couvreurさんの写真をまじまじ見ていると
もしかしたら彼でしょうか。痩せた?頬削った(笑)?私服だから良く見えた?
なぞが謎を読んでいますが、とにかくイケメンレーダーにひっかかりましたので、
みなさまぜひ確認しに行かれてみて下さい♥
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッ♪→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

NEW BLOG

Scroll Up