BLOG

パリ観光の“絶対“ススメ

今日のパリ11月3

CHANELのショーも行われるパリグランパレ(Grand Palais)
入口脇の噴水から謎のバスクリンらしきものが噴き出しておりました!
アートの街、パリです。



さて、グランパレ(Grand Palais)
Grand(グラン;実際の発音はこうでないのですが)はフランス語で大きいの意味
その正面にあるのはPetit(プチ;小さいという意味)がつくPetit Palais(プチパレ)

今日はこのなんともミステリアスな広告に魅かれて
【L'art du pastel de Degas à Redon】
 La collection du Petit Palais
「ドガからルドンまでのパステルアート展」に行ってきました。

「行ってきました」と1行で終わってしまうのですが、
ここまで来るには相当の苦労がありました。。。

まず会場に到着して衝撃!!

え?!こんなに混んでるの?!!無料だから?!!

混雑に辟易して踵を戻そうとしましたが、ここまで来たし!
そして、エルメスの行列で養った忍耐力(笑)をもってすればこのくらい平気。

との決断で行列に参戦しました。
するとすぐ後ろに行列に参加したおばちゃんが、
おばちゃん「すみませんが、チケット持っている列ですか?」

29「たぶん無料だと思うんですが。。。」

おばちゃん「どの位ならんでいますか?」

29「私は今来たばかりです」

私の前のカップル「30分くらいと言っていますよ」

そんな会話。
そういえば、プチパレいつも無料だけど、、、チケットいるのかな?
スマホでそそくさと調べると企画展で10ユーロでした。
げ、チケット買ってくれば良かった。

と、ぼやぼやしていると
おばあちゃんがすーーーーーっと割り込み!!!!
キーーーーーーーー!!!!隙を付かれた!

と憤慨したんですが、おばあちゃんと言うキャラに負けて列に入れさせてやりましたよ。
当の本人はSUUDOKU数独なんてやり始めて、シレっとしたもんです。
本当にプチパレではおばあちゃんの割り込み被害に合うことが多いですね~
困ったもんです。

さて、思ったより日差しが温かく列の進みが早いです。
30分程並んだでしょうか?やっと入れました。
と、思ったらチケット売り場でまた行列。

さらに、地下の会場前で40分~50分ほど並びました!!
スマホの電波も入らないし、ヒール履いてきてしまったので
とにかくしんどいしんどいしんどい・・・
年齢層高めのプチパレのお客さん。みなさん大変そうでした。


やっとたどり着いた会場入り口。このように特設会場が設置されています。

平日の割には予想以上に混んでおります。


思ったより展示数が少なくて、
さらに自分はパステルがそう好きでもなかった、という理由で
半ば消化不良の展示会でしたが、
最後の最後に、は~~~っやっと観れました。
Charles Lucien Léandre 
Sur champ d'or : Madame Lemoine, sœur de l'artiste 1897
やっぱり美しい作品でございました。
10ユーロにしてはお得感がありますが、行列がただただむごい。

【L'art du pastel de Degas à Redon】
 La collection du Petit Palais
「ドガからルドンまでのパステルアート展」
場所;Avenue Winston Churchill, 75008 Paris
期間;2017年9月15日~2018年4月8日(長っ)
時間;火曜日ー日曜日 10時~18時(金曜21時間で)
料金;10ユーロ ※同時開催のAnders Zornと一緒で15€


あっという間に日が暮れておりました。


~観光でパリにいらっしゃる皆さん!~
これまでこちらのブログで何度もお伝えしているように、
パリの有名な展覧会はとにかく行列です。
気軽に“明日時間あるからこの展覧会行ってみる~♪”
なんて甘い気持ちはパリが許しませんっ
とにかくどこも混んでいます!
ですので、どうしても見たい展覧会等は予め
ネット等でチケット予約をすることを絶対!おすすめ致します。
そうでないとせっかくのパリ旅が、あれれ。。。と終わってしまうことになります。
チケット予約やこの展覧会混んでいますか?等
ご依頼ご質問は遠慮なくこちらまで。


これからの観光シーズン。パリで過ごすクリスマスも素敵です~★
で、また明日。
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

NEW BLOG

Scroll Up