FROM PARIS

【ドラマ】もう騙されるもんか!!!

今日のパリ10月16

秋晴れの週明け
今朝の天気予報では「10月まだパリは夏です!」なんて言っていました。
26度のパリより


「あら!29PARIS.com!FXでも始めたの?!」

というわけではなく、仕事柄、円とユーロの移動が激しいので
日々、為替が気になる気になる。
ただ今円ユーロは1ユーロ;約132円
日本からパリにいらしゃる方にはあまりよろしくない状態ですね。
今年の春先なんかは120円下回ったりと、ウハウハだったのですが、
世界状況そう甘くはないようです。
逆にパリから日本へ行くフランス人にとっては有利ですね~
※zone C ※のパリのチビッ子達は今週末から11月6日までバカンス。
飛行機代が高騰しているのにも関わらず、
日本に行くよ~♪という声を数家族から聞いています。


※zone C ※
フランスは地方をゾーンに区切って、休みをずらして取るシステムです。
パリは「zone C」
画像上には次のバカンスまでの時間が秒単位でカウントされています(笑)
“待ち遠し感”がすごいですね!!


さて、話は為替に戻って
ちょっと両替が必要だったのでこちらにやってきました。
場所はメトロ3番線のBourse駅
【MERSON CHANGE】
33 Rue Vivienne, 75002 Paris
平日9時-19時
土曜日9時-18時


パリ古株チームのみなさんから両替はここ!と歴史的(?!)に言われているので
それに従ってやってきた次第です。

そう!パリに来た当初。
職場に近かったオペラ通りの小さな両替屋に来ました。
「〇〇〇円をユーロにしたいんですけど」
と、両替屋にある小さな窓から現金を差し出しました。
パリに来た当初で数字の言い方も微妙だったので、
現金をすぐ小窓の近くに出してしまったのが
私の痛恨のミス!!

相手は「わかった!」とばかりに
すぐ現金を引き取ってユーロに両替してしまったんです!
違う違う!!!
ただいくらになるか聞きたかっただけなのに!!!

で、戻ってきたお金は手数料をガッツリとられて
相当金額の損でした!!!
パリに来たばっかりで、これから続く海外生活お金は相当大事!!
それをこんなところでこんな感じで損をするなんて!
悔しい!!!!!

そして、挫けなかった私は
29PARIS「この金額おかしいです!返してください!!」

両替屋「一度両替したお金は返せません!ここに書いてるでしょ!!」

29PARISげ、書いてやがった・・・・・

29PARIS (泣きに入る)
29PARIS今、私は緊急事態でどうしても現金が必要なんです(嘘も方便)!!!
ドンドンドン(机を叩く演技)」

両替屋「わかった、、夕方責任者が来るからまた来い」

29PARIS「わかりました!」

ちょうど近所で仕事をしていたので仕事が終わって即再度向かう。

~夕方~
さっきのお兄さんまだいる。そして責任者っぽいおっさんがいる
よし!この人が責任者かな?!
29PARIS「すみません!昼間も来たんですけど!」

両替屋(さっきのお兄さん)「え?!」

みたいな知らん顔ですよーーーーー!!!
ほんの数時間前にきたばっかりだろーーー!!!
お前が夕方来い、言ったんだろがーー!!

私はまた緊急事態をアピール
29PARIS「これこれこういうわけで昼間も来て、この人が夕方来いと言ったから
また来たんだ!緊急事態なんだ!」

両替屋責任者「マダム、ダメです!(ピシっ)ここに書いてあるでしょ!」


悔しいーーーー!!!

期待した私がバカだった・・・
勉強代には高かったけど、終わったことはしゃーない。


という、ドラマがパリ到着当初のオペラ通りで繰り広げられました。
しばらくこの両替屋の前を通るたびにイライラした記憶があります。
【問題の両替屋】
オペラ座通りLCL銀行のすぐそばにあります。
日本語で張り紙書いちゃったりして、
私のようにならないように気をつけてください!!


対してこちらは
【MERSON CHANGE】33 Rue Vivienne, 75002 Paris
お店のお姉さんやおばちゃんが両替前から最終的な金額を教えてくれるので
安心してお得に両替ができます。
パリで両替に困ったときはこちらにどうぞ!


一句;情報は身を守るパリ生活
みなさま、平和な生活にまた明日!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up