BLOG

大改革のラファイエットデパートに着いて行けない!!

今日のパリ8月18

夏も元気に営業中 ラファイエットデパート。


地下のCHANELの靴コーナーを冷やかして、


目指したのは地下の日本人専用免税カウンター
いつも迷うのですが、まぁ1周してもそう苦痛ではないので
毎度グルグル廻っている間に見つかるものでした。

今回も、
PRADAの新しいスニーカー気になる!

Roger Vivierもこの時は暇そうでしたが、安定の人気。


さらに、Gianvito Rossiジャンヴィト・ロッシも中国勢のお陰で売り上げ`UP

と、勝手な感想を持ちながらグルグル地下の靴コーナーを廻っておりましたが、
え!私すでに1周したよねもしかして通り過ぎた?

今日はなぜか日本人カウンターが見つかりません。
私は、こういう時、時間の無駄なのですぐ人に聞くようにしています。
暇そうな中国人のお姉さん店員に
29「日本人カウンターはどこですか?」

お姉さん「あ~、ちょっとわからないわ。
サンタンヌとかその辺に行けばたくさん日本食レストランあるわよ!」

29「Pardon?(なんですって?)」

お姉さん「日本食レストランでしょ?」

ちゃいますーー!😒どうしてそうなったのかな?不明

【注】パリで人にお尋ねことをする場合、
知っているのに知らない
知らないのに知ってる
あるのにない、
ないのにある
と矛盾たるべき返答をする人が多いので、
正確(らしい)情報を得るために、複数人に聞くことをおすすめ致します。

次の人へ
お姉さん2「あ~日本人免税カウンターは地上階よ!」

29「え、地下にはないんですか。」

お姉さん2「地下にはないわよ 地上階よ!」

あっそうですか(疑)ありがとうございます。」

嘘でしょ、地下に結構広いスペースで日本人専用カウンターがあるのに。

日本人カウンターはどこーーー!

また別の人に聞いてみましょう。
また別のお姉さんに。
答えは同じ。
お姉さん3「地上階よ!」

え、まさか。。。

また、CHANELの前を通り過ぎてエスカレーターで地上階へ。

ラファイエットは以前まであった正面の受付をなくして、
この頃iPadを抱えた案内係をたくさん配置するようになりました。
エスカレーター上がってすぐいらした、夏のバイト(らしき)青年に声を掛けます。
私は確実な情報が欲しかったので、
ちょっと知りたいことがあるので、日本語を話せる案内の方はいますか?と

青年。
わかりました!私についてきてください!

青年は、クロエにいたどう見ても中国人のお姉さんに日本語話せますか?
すみません、中国語です

Diorに行って、どう見ても中国人の店員めがけて、
日本語話せますか?
すみません、中国語です

青年よ、あなたの優しさに感謝致します!

※希望の返答が来るかどうかは保証しませんが、
受付係の方はとても親切に対応してくれます※

29「青年よ、あの~受付を探しますから、、、
以前はこの正面にありましたよね!」

青年「そうなんです、移動してROLEXの隣になりました。」

そうなのですね!わかりました、ありがとうございます。

これまで入口入ってすぐにあったご案内カウンターは消え去り、
※以前の受付はDolce & Gabbanaになりました。

iPadを持たせた案内係を店内に点々と配置し、
免税件ご案内デスクは奥に移動したようです。

ふ~、ROLEX遠い~

閉店間際でしたが、まだまだ混んでおります。
今日は免税ではなく、質問でしたので
29「ちょっと聞きたいことがあるので、日本人の方はいらっしゃいますか?」

どうぞどうぞこちらです。

日本人の方に対応して頂いて、判明。
どうやら地下の日本人専用カウンターは無くなって、
免税含めてすべて地上階に移動になったそうです。

そして地下にはほぼ中国人専用ショッピングセンターが。。。
時代ですね~

スタッフも中国語を話せるスタッフはとても多いです。
パーセンテージにしたらどのくらいでしょうか。40%?50%?

我々日本人にとってはやや面倒な改装になりました。

À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

NEW BLOG

Scroll Up