FROM PARIS

日本の美しい文化よ、Comme to Paris!!

今日のパリ6月23日

Le Parisien
私はパリ市内1日の移動距離が激しいので自分に一度GPSを付けて
24時間の経路を視覚的に自己観察してみたいです。



さて、日本のスイカのようなパリのNAVIGOナヴィゴ。
度々使用条件が変わって、適用範囲がパリ市内からCDG空港の方まで
伸びたのはいつのことだったでしょうか。
便利は便利なのですが・・・1年に1回(以上)上がる値段が辛い。
2017年8月よりこれまで1か月73ユーロだった料金が75.20ユーロに上がります。
私がパリに辿りついた頃は60€代でした。
ただ、切符は値段変わらず1.9ユーロ
(バス車内で購入の場合はお釣りがメンドクサイらしく2ユーロです)

パリのバスの旅(参考1参考2)はなかなか面白いですので、
2ユーロでちょっとしたパリ観光ができます。
地図を眺めて、ふらっと乗ってみるのもおすすめです。

多数の路線が止まる複合バス停の場合は自分の乗るバスが来たら、
手を上げて「乗りますー!」と自己アピールします。
42番なんかはエッフェル塔のすぐ近くまで行くので是非♪


そして、仕事中は電子機器のそばでブルーライトを浴びまくっているので、
せめて移動中くらいは、スマホから目を話して外の緑を見たり、
新聞を読んだりしていますが、私の一番の楽しみはもっぱら人間観察です。
人種のるつぼですので、異文化に触れるよい機会(笑)

こちらのインディロックなお姉さんは
恐らくイギリス(そんなアクセント)とビデオ電話中。
もちろん、他の人へ遠慮して小さな声で話すなんてことはしませんよ😉

こちらの中国人のおじさんは、
スピーカーにして相手の中国語の声をバリバリ車内に響かせていました。
(なのに耳に当てて通話中)

こちらのクリスティアーノ・ロナウド風の美しい顔のお兄さんは
アラブ語でお話し中。

英語中国語アラブ語フランス語、私の心の声の日本語
とすでに5か国の言語が車内に溢れています。
それぞれが周りを気にすることなく、自分のペースで話しています。
相手に気を遣うという
日本の他人を思いやる美しい文化よComme to Paris!!

そして最後に
熱波で雨が降らなく、PM10の大気汚染が激しいパリ
パリメトロのRATPは大気汚染対策で公共交通機関利用推進のため、
3.8ユーロでパリ郊外を含むイルドフランス圏の乗り放題チケットを提供
(オルリー空港からパリへ戻るOrlyvalはいつも適用外。お金を回収しなきゃならないんでしょうか?!)
こちらの情報はRATPのサイトから情報がとれます。https://www.ratp.fr/

また大気汚染対策で以前ブログでご紹介した雑誌「ムー」に出て来そうな
セーヌ川を飛ぶ乗り物近未来の乗り物を覚えていらっしゃるでしょうか。

「Seabubble」

2017年6月から運用開始予定と以前はアナウンスしていたのですが、
ここはフランスですので、常に予定は未定。
大分遅れて先日16日にパリ市長が試乗したそうです。(BFMTV)

水面の数cm上を浮かびながら移動するして、このSeabubbleのテーマは
 "zéro émission, zéro vague, zéro bruit"
ゼロCo2, ゼロ波,ゼロ騒音

と新しい技術を全面に押し出すように言われていたのですが、

あら?!なんか雑誌「ムー」風の期待していた近未来感はゼロではないですか?!
これって・・・普通のボートじゃ・・・
バリバリ水面に接着してるような・・・
夏のセーヌの風が気持ちよいころにぜひ乗ってみたいものです。
さてはて、実現はいつになることでしょうか!
日本の規則を守る美しい文化よ、Comme to Paris!!

暑さはややおさまりつつあるパリより、また明日!
À demain
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up