FROM PARIS

動揺して嘘をついてしまった日~フランス語を勉強する日々#3~

今日のパリ5月26日

ネイビーのドットスカーフをこんな風に巻いて、
ブラウンのRaybanのサングラスを合わせる感覚。パリマダムはいつでも最強ですね!

★ブログプラスのパリ情報はこちらから★
さて、いつも綺麗なモンテーニュ通りのCHANEL

CHANEL
51 avenue Montaigne

(ちなみにこのサーフボードも商品です~😮)

いつも担当してくれるパリマダム店員さん。
マダムというより、むしろ場末のスナックのママのような方で、
とっても気さくなんです。
先日バックを見せてもらっていると、
ソファーの前のローテーブルにドカっと腰をかけて
「どう~?素敵でしょ~!」と!
まさに“スナックCHANEL”と化しておりました。
天下のCHANELでお客さんの前でテーブルに座る店員さんは初めて見ました(笑)!
お行儀悪いとかそういう前に、
その気さくさと親切さと商品知識に感激する店員さんです。

実はこちらのマダムとは私の母とも面識があります。
先日も母の話しになり、
マダム「Alors, votre maman,ça va?」ねぇ、お母さんは元気?

29「Oui,elle va bien」はい、元気です。

マダム「Ah! elle vient?」あら、お母さん(パリに)来るの?

29「,,,oui,oui,oui, elle vient le mois prochain.」…あ、あ、は、はい来月来ます…

マダム「Très bien,Très bien! On va aller au cafe!」いいわね~カフェに一緒に行きましょ!

フランス語で「 bien」は発音ビアン Vien」は発音ヴィアン
で正しく発音をしないと、意味が全く違ってきてしまいます。

つまり、マダム店員さんは私がお母さん元気です!と言ったのを
B」「V」の発音が悪いせいで、
お母さんがパリに来るんだと勘違いしてしまいました。。。
すぐ訂正すればいいものを、そんな心の余裕がなく適当に来月来ます!
なんてその場で話しを合わせて嘘をついてしまいました泣
いかんですねー!!
カフェに行きましょう♪なんて言ってくださって。。。
私のお母さんは来月パリには来ないです泣 
その場で訂正できなく、とんだ調子のよい嘘をついてしまって大変すみませんっ!!
私の発音が「B」「V」の区別が出来ないのがすべての原因でございます。

ちょうどオンラインフランス語学校の

「話そうフランス語 1分レッスン」ビデオ講座のマチュー先生のレッスンに
B」「V」の違いがありました。

こういうささいなことを(実はそうでもないですが)丁寧に勉強しなおすのは良いことです。
いつもアンサンブルアンフランセのYoutubeチャンネル
話そうフランス語 1分レッスン」を聞きながら作業しています。
ありがとうございます!


現在オンラインフランス語学校アンサンブルアンフランセでは5月入会キャンペーン中。
オンラインフランス語教室アンサンブルアンフランセ
さらにこちらのブログをご覧になったとお伝えいただくと
特典をつけてくださることになりました。
ワンツーマンで自分の苦手を発見克服する機会ですね♪

とにもかくにもフランス語の発音は日本人には未知数です。
週末は32度まで上がる予想のパリです。
プラザアテネのドアマンのおじさんは制服で暑そう🔆

実践あるのみ!外に出かけてフランス人の発音を研究してみます。
みなさま、よい週末を!
Bon weekend

【追記】
LINE乗っ取り被害がパリの友人の間でここ最近続発しています。
みなさまどうぞお気を付けください!記事はこちら
-------------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
★いつも応援ありがとうございます!★
ポチッ♪→
ポチッにほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
-------------------------------------------------------------------------------------
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up