BLOG

【バトル】社会保険事務所のおじさん vs 29PARIS

パリ社会
今日のパリ2月19日

今週は天気の良い日が続いています。

セーヌ川沿いのブキニスト(古本屋)を見ていたら、こんなものを見つけました。
日本の国技である相撲の、ハワイ出身力士の写真が、廻り廻ってパリにある
-------------------------------------------------------------------------------------
アンチエイジングの資格
-------------------------------------------------------------------------------------

そうです、パリは何でも廻り廻ってグルグルしている街
何をするにも日本より15倍くらい余計に時間がかかる街。

先日コンタクトの洗浄液をネットで爆買い。
お届けはrelayというシステムで
「小さなクリーニング屋さんや八百屋さんへ荷物をお届けしてもらって、
そのお店が開いている時間にいつでも引き取りにいける方法」
を選択し注文。
 
aide-ecommerce.fr

数日後、無事荷物が届きましたと連絡がありました。
すぐ近所にrelayスポットが設定できたので良かった♪

29「Bonjour!荷物取りに来ました」

機嫌悪そうに電話していたおじさん「ネットが繋がらないんだ!
ネットが繋がらないと
(受取りサインをネット経由で処理する)機械が動かないからダメだ!」

はい、来た!フランスのネットなんていつ復活するかわかりゃしない!
(近所とは言え)また来なきゃいけない(怒)

2度手間とは、まさにこのこと。
せっかくrelayが近所にあるのに、もう便利なのか便利じゃないのかわけがわからん。


その日の午後からは社会保険の事務所へ用事。
parlons-assurance-mutuelle.fr
EDF電気会社とか、社会保険事務所とか
パリはこういうお手続き系事務所はどこも混んでいるんです!

入り口で順番チケットをもらって、椅子に座って大人しく順番を待っていました。
ピーン、自分の番号が出た窓口へ。

これまた機嫌悪そうなおじさん。
(チクショー隣の優しそうなお姉さんが良かったー)

機嫌悪いおじさん「はい、何の用事ですか」
外国訛りのあるフランス語で微妙に聞き取りにくい

29「〇〇に登録したいんですが、」

機嫌悪いおじさん「はい、じゃあ身分証出して」
「それじゃあこれに記入して出して」

このおじさん、とにかく横柄な態度
私が差し出した身分証は投げるように返したりしたんです!!
お行儀悪い、許せん!
さらに記入方法でわからないところがあって聞こうとしても
機嫌悪いおじさん「これに書けばいいんだ」の一点張り。
怒怒怒怒
気分が悪くなっただけで、何も解決しないじゃないか。

どうしても今日解決したかったので、
また番号札をとって違う窓口で聞いてやれ!と再び順番チケットを取ってやりました。
(挫けない心がパリ生活では重要です!)

順番チケットの係のお兄さんは
チケット兄さん「マダム、さっきも並んでいましたよね」

29「はい!でもあのムッシュが全然説明しないので、また並びます!プン!」

そしたらですよ、窓口からムッシュが
機嫌悪いおじさん「マダム、待っても無駄ですよ!」
と言い放ったんです――!クソーーー!

29「あなたと話しても無駄です」
プン!と知らん顔して再度順番を待つ私。

ピーン
と2回目の番号が呼ばれ、今度は部屋の奥の方の窓口に呼ばれました。
今度は穏やかそうなマダム。

さっきと同じことを説明すると、
あれよあれよと言う間に必要書類の書き方や手続きの仕方を明確に説明してくれました。

最初っからこの人に当たれば良かった。。。。
結局2回も番号札を取って、2回も待って時間の無駄。

こんな風にパリ生活は過ぎてゆきます。
日々思うのですが、
フランス人は1日24時間で果たして時間が足りているのでしょうか!
日本がものすごいスピードで動いているから、パリが異常に見えるけど、
世界の多数派はパリのような時間の流れなのでしょうか。
まさか、パリの人はこれを時間の無駄と意識しないで生活しているのでしょうか。

まだまだミステリアスなことがあるパリ生活。
研究し甲斐がありますね(笑)♪

気分転換して、みなさまよい日曜日を!
Bon Dimanche
--------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

NEW BLOG

Scroll Up