BLOG

【保存版】Hermès SOLDESソルドマニュアル

エルメス ソルド
今日のパリ1月13日 
パリ ソルド

ジバンシー
こんな荒々しいパンプスを見つけてしまいました。
恐らく昨シーズンのGIVENCHY 170€ 買います!
場所はボンマルシェ。昨年の売れ残りのシューズコーナー
ソルド時はここが意外とおすすめなんです!
ハイブランドのシューズが破格で揃います。
See by Chloe 、 Chloé、BALENCIAGA、GIVENCHY、Pierre Hardyなどなど。
-------------------------------------------------------------------------------------
アンチエイジングの資格
-------------------------------------------------------------------------------------
さて、年2回行われるHermèsエルメス のソルド
冬のソルドが1月11日9時から4日間の日程で始まりました。
エルメスパリ本店の予約制度にはさんざん苦労させられておりますが、
こちらソルドの方もちょっとしたテクが必要なのでご紹介。


【Hermèsエルメス ソルドマニュアル】

ソルドはいつものオレンジのロゴではなく白いロゴなんです。
革製品についている刻印は「S」


①日程
エルメスソルドは街のソルドスタート日と同じ時もあれば、
そうでない時もあるので、フランス語でこのように検索して日程の確認を。
もしくは「29PARISのパリ便り」を参考に♪

【検索ワード】HERMES SOLDES 2017(年号) hiver(冬の場合) / été (夏の場合)


②場所
場所は毎年変わらずこちらです。
【場所】Le Palais des Congrès de Paris
 2 Place de la Porte Maillot, 75017 Paris

【アクセス】
1)   メトロ1番線Poerte Maillot駅下車
エルメス ソルド

2)  1番出口Palais des Congres出口方面へ進みます
エルメス ソルド

3)  1番出口を目指してどんどん進みます。
エルメス ソルド

4) 出口まで3分くらい歩くので距離がありここでいいか途中不安になりますが、
案内に従ってどんどん進みましょう。ここが見えてきたら入口です。
エルメス ソルド

5) オレンジではなく、白のエルメスのロゴの看板がわかりやすく出ています。
エルメス ソルド
会場はエスカレーターを上がって2階になります。
エルメス ソルド

③会場の様子
こちらが会場到着時の様子です!
え?!え?!え?!座り込みですか?!
エルメス ソルド
ソルドのスタートは9時から。私が到着したのは7時15分。
アジア人3分の2、観光客3分の1、地元3分の1のような割合でした。
ソルドは通常水曜日から3.4日間。もちろん初日が一番混雑しますので、
初日はより早く到着をおすすめします。

先頭集団はもう並ぶ気満々の準備態勢。
ー椅子は準備してくるは、
エルメス ソルド
ーお弁当は食べ始めるは、
エルメス ソルド
ー宿題やってるは、
エルメス ソルド
開店までの時間を有意義に使っておりました。。。

会場にトイレはありますのでご心配なく。
お一人で来ても、前の人に場所を取っててもらえば問題なし!
1階にスタバがあるので、カフェを買いに行ってもいいですよ!
エルメス ソルド
スタバはエルメス景気

さあ、そろそろ9時オープンです!大分混んで来ましたね~
エルメス ソルド
街のソルドのようにTVカメラやインタビューはないのでご心配なく。

④入場時
さて、9時にオープンになります。
エルメス ソルド
1)写真が撮れなかったですが、コートは防犯上預けることになっています。
控えをもらうのでなくさないように!
↓↓
2)また、入店時受付のお姉さんに、
フランス語か英語で
「今日エルメスの商品を何か身に着けていますか?」
と聞かれ、お姉さんが有る無しをチェックしたら、
そのチェックしたA5サイズの白い紙を渡されますので、
こちらもなくさないように!
ですので、ソルドの日は小さいアクセなども含め
エルメス商品を身に着けていかないことをおすすめします。
万引きと間違われないように!
↓↓
3)商品を入れて店内を持ち歩く用のビニールです。
ビニール袋は3枚くらい取りましょう!
エルメス ソルド
あとあと足りなくなると困るので始めに多く取っておくことをおすすめします。


⑤会場内
ものすごい広い会場に7つのブースで商品構成が分かれています。

【①アクセサリーブース】
※大変混むのでひとり15分程度すると、
あなたもう時間よ、出て!という恐ろしいシステムです。

こういうブレスがメイン。
レザーブレスが前回はなかったですが、今回は少し出ていました。
しかしHマークなどではなく、あまり人気のないデザイン。

【②スカーフ・ストール】
エルメス ソルド
ソルド会場の花というか一番人気コーナー
会場内で行列です。
90㎝×90㎝のCarrés  Twillysが199€で出ています。
カシミアストール薄手が少し、大判シルクスカーフも出ています。

③【プレタポルテ】
メンズ・レディース

④【シューズ】
メンズ・レディース
写真が撮れないので写真なしですみませんが、
対面販売で、並んでいるシューズを店員さんに
あれ見せて、これ見せて、
と見せてもらうシステムです。値段もいちいち聞かないとわからないので、
大変面倒なコーナーです。

購入間前にサイズを十分確認しましょう。
箱に書かれているサイズと中身が違ったり、左右違ったりしないか。

⑤【デコレーション】
タオル、お皿、クッション、キャンバスバック、ベビー用品など

⑥【手袋・帽子】

⑦【ネクタイ】

この7つのコーナーを行ったり来りするので、
最初の商品を入れるビニールは多めに取っておいてください。
靴なんて2箱入れたらすぐいっぱいになってしまいます。

⑥会計
※ソルドは免税対象外です。
※現金、カードで支払い可能。
※購入商品は返品不可なので十分確認してから購入しましょう。
交換は一度会場を出ると100%不可。
会場内にいる間であれば、店員を説得すればできることもあります。
しかし不可の場合もあるので、やはり十分考えてから購入しましょう。

⑦終了
商品は今年から真っ白の紙袋になりました。
エルメスを購入したとスリ集団にばれないですが、
あまり荷物が多く、両手がふさがる時はタクシーで帰りましょう。
このくらい持って帰れると、絶対無理しないで!

完璧に終わったら勝利の美酒を(笑)


憧れエルメス商品がパリ価格のさらに半額で手に入る貴重な機会です。
頑張って早起きして、ソルド体験も思い出になると思います。


それでは、また明日!
そろそろソルドネタにも飽きたころでしょうか。
明日はメトロのお話し予定です。
À demain
--------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up