FROM PARIS

日本とパリ。隣の芝生は青いもの

オークション
今日のパリ 11月3日

20161029_122550845_ios

ARTCURIAL

今日は古い車のオークションでしょうか。
建物の外にたくさんのレトロ自動車が陳列されていました。

ARTCURIAL

ARTCURIAL

ARTCURIAL

お値段15000~20000ユーロ(約230万円くらい)

オークション

おばあちゃんは昔を懐かしんで?!

———————————————————————————

パリウェブマガジン アンチエイジングの資格
———————————————————————————
さて、先日このARTCULIALの程近く、
とある有名ブランド名前は伏せますが(笑) ル〇ヴィ〇ン
でお買い物をしていました。
パリの他のブランドに比べて、親切な店員さんが多く、
コーヒーやシャンパンもすぐ出てくるので
比較的良い気分でお買い物できるブランドです。
が、先日の話。男性の歳のころ40代後半の店員。
あまり商品知識もないが、とりあえずル〇ヴィ〇ン働いてます~という
雰囲気を出して店内に立っている、よくいるパターンのブランド店員。
“感”でこの人ダメっぽいな、と思って避けていたんですが、
混雑していた店内。他に手の空いている人がいなくやむを得ずこの人に聞くことに。
感が的中。案の定。探していたものと違う商品を抱えて持ってきて、
何度かストックと売り場を往復するハメに。
はあーー!全く時間の無駄!
紆余曲折あったものの最終的に探していたものが無事見つかって購入します。
レジが空くまで少々待ち時間。
その間、話好きなフランス人とは世間話をすることも多いです。
その時はお城のことを話していました。
私がChâteau(フランス語でお城 シャトー)がなんちゃらかんちゃらと話したら、
 
40代後半「え?何?Chatonシャトン(フランス語で仔猫)?」
 
私「え?」
 
40代後半「あーChâteauシャトーね!僕はChatonシャトンって聞こえたよ、hahaha」
はーーーー!
誰がここの流れでchatonシャトンっていうんじゃい!
なんか、こういう揚げ足をとるようなことを言う人がちょいちょいいるんですよ!
なんか、接客の態度とかこいつマッチョな感じ!ヤダヤダ!
 
【注】日本語で理解されている筋肉ムキムキの「マッチョ」という単語
フランス語では男尊女卑的な男性優位主義のような人のことを言っています。
こんな時は日本の店員さんの親切な態度や商品を包むスピードや、
そんなものが恋しくなります。
日本に帰ると本当にミラクルのように思えるんです。
あ~日本が恋しい~!
マッチョだマッチョだ!イライラ!と買い物を終えて歩いていると、
タイミングよくバスが来たので飛び乗って帰路につきました。

パリ バス

右端にいるお姉さん。画像には見えませんが、3歳くらいの男の子を連れていました。
親子かな?シッターかな?と思うほど若く可愛いお姉さん。
男の子「喉乾いた。水のみたい」
お姉さん「今お水ないから、すぐ降りるからちょっと待ってて」
そしたら、なんとバスの運転手さんがその会話を聞いていて(バスは空いていました)
「水あるぞ!これ飲むか!」
とペットボトルをこのお姉さんと男の子にあげようとしたんです!
優しーーーーーい!!
ただ、いかんせんそのペットボトルが飲みかけで
他人の飲みかけの水を幼い子にあげるわけにはいかん、と思ったのかお姉さん、
「あーありがとう!でもnon merci。ありがとう!」
と、丁重にお断りしていました(笑)
短時間のうちに、
パリやだー日本帰りたい―
やっぱりパリはいいところだーー
と感情の起伏が激しい1日でした。
パリ滞在が長くなってくると、
周りの友人達が滞在を終えてひとり、ふたり、と帰っていきます。
この前は10年以上パリに住んでこの年末で日本に完全帰国すると決意した友人も。
そっか、帰ることにしたんだ~
なかなか帰るタイミングを失ってしまうというのが正直なところもあります。
そんな帰国話を聞くたびに、日本に帰ろうかな、と思ったり、
美しいパリの色を見てやっぱりもう少しいようかな、と思ったり。
きっと海外に住んでいる人は少なからずこんな風に思って生活していると思います。
本当に隣の芝生は青いものですね。
日本は祝日ですね!よいお休みを!
À demain
——————————————————————————–
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up