FROM PARIS

クリスマス前にパリショッピングのすすめ PART1

パリ
今日のパリ 10月30日
トゥッサン
トゥッサン(お盆のような祝日)を前に花屋さんは大忙しです。
※夏時間が終わり今日から日本との時差が8時間になっています※
———————————————————————————

Instagram  アンチエイジングの資格
———————————————————————————
プランタンデパートの特設会場

プランタン

プランタン

クリスマス(ノエル)の準備が進んでいます。
一年で一番フランス人がお金を使う時期。1人予算が昨年は577ユーロ(約6万6千円)
というから、財布の紐が固いフランス経済界にとったら、
ソルドに続く大きなイベント時期になります。
またノエルでパリにショッピングのご旅行を計画している人も多いでしょうか。
パリは日常もなんだかやっぱり美しいです。

パリ

マドレーヌ寺院

何てことない住宅街だって写真の撮りがいがあります。

パリ

さて、そんなパリのノエルショッピング前に
【パリショッピングのすすめです】
 
①ハイブランド
リュクスな気分、パリの雰囲気を味わうならモンテーニュ通り。

モンテーニュ通り

こんな馬車だって通ってるんですよ!

モンテーニュ通り

 ただし、店員は日常的にハイレベルのお金持ち客ばかり相手にしているので、
①一般人にはツンとした感じ。笑顔でも目が笑ってない。
そんな店員に遭遇しても、こんなもんだと思ってさらっと流してください。
決してあなたが悪いわけではない!
どうしても欲しい商品があるなら、②2〜3人の店員に在庫を聞くべし。
また、パリは世界中から観光客が買い物に来るので、
“こんな高い商品すぐ売れないよねー”が通用しません。
100万、200万のジャケットですら秒速で売れる世界。
迷うなら③お取り置きという手を使って下さい。
他の高級ブランド地域のサントノレ通りや、左岸になると
店員はモンテーニュ通りより優しくなります。
②デパート
①店員が適当すぎ。
自分の持ち場を離れている店員が多いので、
担当の店員を探すのに苦労することも。
フランスは自分の持ち場でない仕事はほとんどやりません。
「私担当じゃないから。担当来るまで少し待ってて。」
えーーー!
また、デパートは様々な人が商品を手にするので新品でも状態が悪いことが。
②購入前に「自分で!」(店員まかせはダメ)細かくチェックしてください。
③デパートのLouis Vuittonはとにかく並んでいます。
※デパート攻略法はまたのちほど※
③ミドルブランド
日本でも人気のsandro  maje  cos  ZARA  など。
この辺はパリに来る中国人にも大人気なので
36や38などの人気サイズはよく売れています。
ヨーロッパの商品の陳列状態は悪いので
ニットがハンガー掛けになってビロビロ伸びていたり、
白いシャツにはファンデーションがついていたりするのは普通。
そんなのを買った方が悪い、となるのでよく見てください!
①返品はレシートあればOKなので、レシートなくさず。
気になる商品は遠慮なく返品してOK。
ZARAに並んでいるとものすごい量の返品をしている人もいますので。
④アウトレット
パリ唯一のアウトレット
La Vallée Village
 3 Cours de la Garonne, 77700 Serris
営業時間;毎日営業10時~19時(土曜20時)
行き方(簡単に);詳細ブログlogはこちらから→パリアウトレットブログ
 
①VISAやJCBカード(パリではまだまだ使えないところが多いです)
を持っていると受付で10%OFFチケットがもらえます。

パリ アウトレット

アウトレット価格から、さらに10%OFFなのでかなりお得。
ボンポワン、モンクレー セリーヌ、ジミーチュー,KENZO ロンシャンなどもあります。
こちらでブランドチェック→https://www.lavalleevillage.com/fr/shopping/marques/
⑤食品
①チョコレート屋さんは月曜休みのところも多いので営業時間はチェック
②店員さんは商品のことになると、延々と話し続ける人が多い
③ワインなどアルコールは3本(750ml ×3本)まで免税範囲 4本目から課税対象
フランスの液体の単位はよくclで表記されています。
1cl=10ml 例)ワインなら75cl =750ml  です。
冬時間で1時間多く寝られて気分よい週末
みなさんよい週末を!
Bon Weekend
——————————————————————————–
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up