FROM PARIS

辛い。。。モンマルトルワイン祭り2016

モンマルトル

今日のパリ 10月10日

パリ メトロ

安倍政権に何か不満があるのでしょうか。
っというかここはフランスでした。フランソワ・オーランド政権ですね。「無政府」
連休いかがお過ごしでしょうか。
晴天になり気温も上がったこの週末
パリモンマルトルでは毎年恒例10月の第2週に行われる
「モンマルトル ワイン収穫祭り2016」が開催されました。

affiche-fdvm-2016a-1

ワインの試飲、パレードやコンサート、各地の名産品を販売するスタンドなどが
モンマルトルの丘を埋め尽くし、たくさんの人で賑わいます。

 

モンマルトル

これからパレードに参加でしょうか?赤のワンピースで揃えたおば様たち。

。。。というかご覧ください!!!
ものすごい数の人で埋め尽くされたサクレクール寺院前の階段!!!

モンマルトル

ここはパリ1、標高が高く市内が全貌できるということで、
有名な観光スポットですが、それにしてもいつもの3倍はいるのではないでしょうか!!

実はここに辿りつくまでも大変っでした。

散歩でもしながら向かおうか、と
ムーランルージュの最寄り駅2番線Blanche駅に降りたちました。

ムーランルージュ

 

髪版マリリンモンロー

ムーランルージュ

もう過去になりつつある「アメリ」のカフェCafé des Deux Moulins

アメリカフェ

一応写真をパチリ

モンマルトルらしいグラフィティやカフェでくつろぐ人々

モンマルトル

モンマルトル

ここは知る人ぞ知るのワインショップ

La Cave des Abbesses, 43 Rue des Abbesses, 75018

、、、ではなく!表向きはワインショップですが
ショップの中をどんどん進むと奥にはなんと!隠れプチレストランがあります!

Tripadviser

22時になると“カンカンカンカンーー”と鐘が鳴らされお客さんは会計をして強制的に閉店となるんです。

週末でものすごい人の「愛しているの壁」(世界中の言葉で愛の言葉がかかれています
12番線Abbesses駅前quare Jehan Rictus, 75018 Paris)

話しがそれてしまいましたが、
何が大変だったかというと、ワイン祭りへの道がものすごい大混雑だったんです。
日曜のモンマルトルはいつも賑わっているのですが、
今日はいつも以上に人、人、人!

メイン会場のサクレクール寺院
(モンマルトルは丘なので坂や階段だらけスニーカーがおすすめ!)へ向かう階段も
前の人のお尻を目の前に見ながら進んでいく感じ。

大郷芸のおっちゃん。観光客の相手をしすぎて休憩。

ワイン祭りだけあって、やっぱりワインで休憩ね!

階段を登り切って、到着したのは、、、「似顔絵広場」
テルトル広場  Place du Tertre, 75018 Paris

ここって、いつもこんなに混んでいたっけ?!
パリに住んでいてそう来る場所ではなく、久々に来たら依然より込み具合がすごくなったような気がします。

さて、似顔絵広場を過ぎると、会場はすぐそこ。
(ですが、人込みで一歩進むのにすごい時間がかかりました)

さて、会場

わーーーーなんですかこれはーー!!前に進めん!!
  


しかも試飲しているワインを手に持ったまま混雑に加わってくるから、
私のレザーにかけないでよっ!!

今日は髪にこんな飾りを付けている人を数人みかけました。

そして、「神戸モンマルトル」という出店が。

みなさんご存知ですか?

イケメンにワインをついでもらえるスタンドは女子がわんさか(笑)

こちらの物語から出てきたような洋装のおじさんは何を売っていたんでしょうか?

牡蠣に合わせて白ワインを飲んだり、ソーセージと赤ワインを飲んだり
思い思いに楽しんでいます♪

 

楽しむのはいいんだけど、、、
自由に身動きできるスペースを確保、辿りつけるまでしんどかったーーー!
スタンドが終わりかけた広場でやっと座れるところを発見。

気温が低い日が続いたので太陽がありがたい。とてもいい天気でした。

さて、ちゃかり無料でおつまみも頂いたことですし、

そろそろ帰りましょうか。

え???!!!

人が0ゼロ!!封鎖?!

先出のサクレクール寺院前の階段からずっと下におりて

Pigalle駅に行こうと思いましたが、
ワイン収穫祭りのセキュリティーで封鎖されていました。
oh mon dieu =oh my god=オーマイガット
足痛い。。。
最後の最後でまた遠回りの悲劇。

ワイン収穫祭りは相当な人出で大盛況でしたが、
あまりの人込みになんだか悪酔いしてしまった週末となりました。
来年は時間をずらして行くことにします!

美味しいワインでも飲んでよい1日を!
À demain

 

【2015年10月から2016年9月までの記事はこちらから29PARIS.comのパリ便り

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

BLOG RANKING

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

NEW BLOG

Scroll Up