FROM PARIS

ああ、日本ではあり得ない!苦悩のパリ歯医者探し

パリ 歯医者

今日のパリ 10月8日

パリ メトロ

地下鉄にマントを翻して乗り込むおばさん
まさに、迷宮に迷い混むオペラ座の怪人のよう。。。
日本は3連休ですね!
毎年晴れの確率が高いと言われる10月10日、今年はどんな天気になるでしょうか。
パリはめちゃくちゃ寒いです。自転車乗りは手袋をしている程。
ただ今29PARIS.comサイトをWordpressで作り直そうと「もがいて」おります。

サイト

ー独自ドメインを「お名前,com」でとって
ーさくらサーバーをレンタルして
と一般的なよくあるパターンで始めようとしているのですが、
403エラーは出るは、うまく表示されないは、cssは面倒だわ、で迷宮入り。
もう今では「wordpress わからない」(笑)とググり始める程の重症ぶり、、、
新しいサイトを皆さまにお届けできる日はいつの日か。
さて、そんな迷宮入りのサイト作成ですが、私の身近にもうひとつ迷宮入りの事が。
それは1週間ほど前。
特に固いものを食べていたわけではないんですが、、、
「ガリッ」かみ砕きそうになる程硬い物が口の中に。
 
むむむ、、、
嫌な予感。
恐怖恐怖でしたが、口の中を見てみると、
奥歯の歯の詰め物が取れたパターン。。。
はぁ。。。ここはパリ。日本じゃない。見知らぬ土地で歯医者なんて怖いーー!
しかし、パリ滞在早〇年。ここはもう見知らぬ土地ではなくなっています。
ここは決心して歯医者に行かねば!!
病院と言えば保険ですが、
フランスではいわゆる国民保険的なSécurité sociale」セキュリティーソーシャル

セキュリティーソーシャル

https://www.ensemble-fdg.org/content/la-reconqute-de-la-scurit-sociale


任意保険「Mutuelles」ミチュエルといった保険に入っています。

数年前に調子に乗って豪華な歯医者に行ったら、保険が効いたにも拘わらずたった1本の歯に
700€(約8万円)かかるというトラウマがあるので、
今回は良心的な歯医者を探そう!医者探しはやっぱり口コミね!と、
友人伝いに良いと噂の、パリ近郊からパリ市内に渡る歯医者アドレスを数件ゲット。

近所の歯医者から電話

数日後に予約取れました!
医者の予約は数週間先になることもザラなパリでは早い方。
良好良好。一安心。

たまたま同じ歯医者に先日行った友人が、
「若い先生が代わりに来ていて、レントゲンとっても???だったよ」

こりゃいかん!医者は経験あってこそだ!

予約をキャンセル

サンノレ通りの高級地住所がちょっと不安材料だが、
(地域によって医者価格に大分格差があります。高級地だと高額のパターンも多いです)
選択肢は少ないのでこちらに電話。

数コールのあと、留守電。

自分の携帯をメッセージに残す

無反応

数コールのあと、留守電。

自分の携帯をメッセージに残す

無反応

数コールのあと、留守電。

自分の携帯をメッセージに残す

無反応

日本だとこんなことはないですよね!!
朝、午前中、午後、夕方とストーカーのように時間を変えて電話するも毎度留守電で、さらに全く折り返しの電話なしです。

次はカルチェラタンの5区の歯医者
真面目なイメージの学生街カルチェラタン(←偏見)だから、きっと電話出るでしょう!

プープープー

全く電話に出ません。。。繋がりません。。。

あ。。。リスト失う

大事な歯のことだし、そしてぼったくられたくない。一体どこにいい歯医者はあるのか?!困った

そうだ!メトロで広告見たのがある、と思い出したんです。
たしか、、、適当にスペルをいれてググってみます。

出ました!

医者探しサイト「Mon Docteur」

パリ 歯医者

フランスの医者の検索統合サイト
医者の種類と地域を選んで検索するとリストが出てきます。

パリ 歯医者

【注】顔で選んではいけません笑

例えばこちら「Dr Gilles Rezlan」さん

パリ 歯医者

「Voir le détail」;料金体系が見られます。
「Lire la suite」;医者の経験や治療方針が見られます。
また院内の写真も見られます。

パリ 歯医者

パリ 歯医者

パリの病院はこのようにアパルトマンの中にあることが多いので、
こんなサロンが待合室になっていることも、、、は~お国が変わればですね!

こちらを駆使して、値段も治療方針も自分に合いそうな女医歯医者さんを発見。
すんなりオンラインで予約が取れました!(事前に無料の会員登録が必要です。)

紆余曲折だった電話予約劇はなんだったんだ、というあっけなさでした。
一安心して週末を迎えられます。
みなさまよい連休を!
Bon Weekend

【2015年10月から2016年9月までの記事はこちらから29PARIS.comのパリ便り

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

CONTACT

取材、執筆のご依頼等お気軽にお問合せください。
CONTACT

Weather Paris

Weather Icon

NEW BLOG

Scroll Up